Epilo(広島・宮島口) - 広島(宮島)

Epilo(広島・宮島口)

 09,2014 19:00
【Epilo】
■広島県廿日市市宮島口1-5-11
■月~金10:00-18:00  土日祝 10:00-19:00、 不定休



5523.jpg



こんばんは。

また広島のカフェに戻ります。今回は6月のお話。

4月に帰省した際、広島空港の抽選会でマツダスタジアムの観戦チケットを夫が当てたのでした。 ズムスタでの試合で一部を除いていつでも大丈夫だったので、いろいろと考えた結果6月の交流戦にしようということになりました。梅雨時期なので雨が心配でしたが、なんとか見ることが出来ました。(途中降雨でコールドゲームになりましたが、カープの逆転勝利でした)

カープも見たし、カフェめぐりでもしようという事で次の日、山陽線に乗って宮島まで行きました。 宮島口から宮島へ行く途中にあなごめしで有名な「うえの」のお隣の小さな看板を見つけました。 どうやらギャラリーとカフェがあるよう。開店前だから待っていたら、お店の方に「もう開いてますよー」と言われさっそく中に入りました。





5521.jpg

5524.jpg

5522.jpg





こちらは100年以上前に建てられた酒蔵を改装したんだそう。

1階がギャラリーや雑貨の販売スペース・2階がカフェと図書館のスペースとなっております。2階へは靴を脱いで上がります。見た瞬間大興奮! 蔵のものを活かした店内は感動するほど素敵で、うっとりしました。酒蔵だったころの面影も残しつつ…とてもセンスがいいです。




5525.jpg


カフェメニューはドリンクとケーキのみ。ドリンクは宮島の伊都岐さんの珈琲を中心に、広島のものを取り入れています。ケーキはこの日は広島さんのレモンを使ったタルトがありました。 1階で先に注文と精算をして2階で待ちます。 本は私の周囲には食に関する本や雑誌が沢山ありました。






5527.jpg






器も素敵! レモンタルトはしっかり酸っぱい!この酸味がたまりません♪ケーキは月替わりなので変更になることもあります。珈琲は注文を受けてから1杯ずつドリップ。伊都岐さんで淹れ方を教わったんだそう。「ここの珈琲に惚れ込んで」のお店の方がおっしゃっていました。わかります。私も大好きだしこれから買いに行くのです(笑) きちんと淹れられていて本当に美味しい珈琲。





5528.jpg




美味しい珈琲は幸せになりますね。





5526.jpg





ひとしきりのんびりした後、1階のギャラリーを見たり雑貨を購入しました。この後宮島に行くので、購入したものを預かってもらいました。 広島の宮島しゃもじの材料で使っているヒノキのカッティングボードや廃番のとある有名陶器のカップなど購入してルンルン♪ とてもいい時間でした。ごちそうさまでした!


地図はこちら・・・



大きな地図で見る

関連記事
Instagram

ランキング参加中
【FC2 Blog Ranking】 | 【カフェ・喫茶店ランキング】

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



Latest Posts