circus(国立) - 武蔵境-国立

circus(国立)

 31,2013 05:21
【circus】
■東京都国立市中1-1-17 セントラルハイツ106
■12:00-21:00 火水定休(2014年1月より)








5063.jpg







今年も今日で最後となりましたね。 年末年始はカレンダーの並びの関係で9連休の方も多いかと思います。私も同じくです。


2013年最後を飾るのはこちらのカフェです。

Instagramで皆さんが絶賛されているのを見て私も行ってきました。国立駅南口から右に曲がってひたすらまっすぐ歩くとお店はあります。9月にOPENしたとのこと。到着したら既にお客様が待っていました。










5064.jpg









印象的な深い青の壁にシンプルな照明・ナチュラルな家具と雑貨。わずか10席の店内ですが、あまり窮屈さは感じませんでした。可愛らしい女性がお一人でされています。






ランチはどれにしようかなぁ。。。と言うことで









5068.jpg








茹で鶏のせご飯(スープ、小鉢、漬物付き)は夫のオーダー。思いっきり逆光で見づらくて申し訳ないです(^^ゞ お野菜も茹で鶏もたっぷり!








5066.jpg


5067.jpg





私はお惣菜のセットにしました。ご飯つやつや!ホッとするお味噌汁に野菜たっぷりのお惣菜。美味しくて丁寧で幸せになりました。







5069.jpg









あくせくしたり心の紐が絡まったときに行くと、ふっとほぐれる場所。温かな気持ちになれます。夜の晩酌セットも凄く気になります。夜も行ってみたいなぁ。。。お一人でされているので、1人か2人で行ってのんびりしたいときにぴったりです。お勧めです。




地図はこちら

大きな地図で見る




----------


今年の更新はこれで終了します。

長くなるかもしれませんので、「続きを読む」(スマートフォン・携帯電話の方は「More」をタッチ)でご挨拶を書こうと思います。


2013年もあっと言う間でした。

ブログ始めて7年。ピーク時には1年に200軒以上訪問した事もありましたが、今年は100軒も行ってないと思います。しかし飽きっぽい私がここまで続いたことは奇跡でしょう。

年齢的にも気持ち的にも、行きたいカフェは厳選して、カフェ巡りも1日に沢山回るのは正直きつくなりました。それとInstagramを始めてからこちらで写真を簡単にUPすることが圧倒的に増えたので、ブログも後回しになってしまったのは反省しています・・・。

新しいお店をいち早く掲載していないのと、写真も最近は昔より少なめにしようとしているので、とてもつまらないブログになっていると思います。そんなブログではありますが、今でも嬉しいお言葉をメールやInstagramで頂いたりしていつも励みになりました。ご覧になってくださる皆様に本当に感謝しています。ありがとうございます! 

プライベートでは、6月から健康診断の為に始めたダイエットが上手く行き、現在も継続中です。人生史上最高の体重をたたき出しましたが、半年で10kgの減量に成功しました。目標まであと2kg減。この目標が達成したら、そこから更に3kg~5kg減量を最終目標とします。食べること、お酒を飲むことは大好きなので、体調管理をしっかりしつつ食事やカフェの時間を楽しみたいなぁと思います。



最後に2013年訪問したカフェで個人的に良かったお店をご紹介。


【東京】
喫茶 ハレの日(野方) 
サイフォンで淹れるコーヒーと北欧を思わせるナチュラルな店内がお気に入り

Cafe momo garten(中野) 
中野の散歩コースに出来た古民家を上手に利用した癒しのカフェ

TEOREMA CAFE(三鷹) 
手間ひまをかけた美味しいお料理とワインの大人なカフェ

松庵文庫(西荻窪) 
音楽家の古民家を改装した気持ちの良い空間。家で寛いだかのようにのんびり出来ます。

西荻 イトチ(西荻窪) 
可愛いこけしと拘りぬいた紅茶が美味しい一人で寛げる素敵スポット

くろもじ珈琲(西荻窪) 
お花・雑貨店も兼ねている小さなカフェ。珈琲とデザートが絶品です

■circus(国立) 
小さな場所に温かいものがぎゅっと詰まっています。丁寧なお料理がお勧め 


【東京以外】
さくらカフェ(広島・尾道) 
お寺のそばにあるとても凛としたカフェ。尾道の景色が素敵です

石かわ珈琲(神奈川・北鎌倉) 
明月院そばにある珈琲が本当に美味しいお店。また飲みたいです

オオカミの口(福岡・姪浜) 
大人にも子どもにも優しいデザートがとても美味しいほっこりカフェ。検索でもここ最近一番多いです。

KiHako嬉箱(佐賀・嬉野温泉) 
温泉街にあるモダンな雑貨店兼カフェ。雑貨のセレクトも素敵です

縷縷bois(埼玉・深谷)
アンティークでセンスの良い店内と美味しいお料理・デザートが最高!

旧軽井沢Cafe涼の音(長野・軽井沢) 
文化財指定された別荘を改装した森に囲まれた大人で癒しの場所

【番外編】
当ブログには掲載していないのですが、訪問してとても良かったカフェを御紹介♪

■DJANGO BANQUET(埼玉・大宮)
大宮にあるとってもカッコ良い家具と美人でさっぱりしたお姉さんが経営するコーヒー自家焙煎のお店。コーヒーもデザートもとても美味しいです。近所だったら家で飲むコーヒーにしたいくらいです。

■珈琲美美(福岡)
某口コミサイトでもTOPクラスを誇る、福岡の珈琲店。コーヒー大好きな人ならば是非一度行ってみる価値ありです。店内も落ち着く雰囲気で老若男女利用出来る所です。



他にもあるのですが、特に印象に残ったものを挙げました。大人っぽい古民家や北欧テイストのインテリアの所が好きみたい。そして気づけば中央線沿線のカフェばかり挙げていますね。やっぱり色んなところに行っても中央線沿線が一番好きです。

最後までお付き合いくださりありがとうございます♪来年はどんなカフェに出会えるのでしょう。

皆様も良いお年を!


く~
関連記事
Instagram

ランキング参加中
【FC2 Blog Ranking】 | 【カフェ・喫茶店ランキング】

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



Latest Posts