港カフェ breath(福岡) - 福岡

港カフェ breath(福岡)

15,2013 09:07
【港カフェ breath】
■福岡県福岡市中央区港3-3
■12:00-24:00 水・木定休

おはようございます。

夏休みを取って、九州まで旅をしていました。今年は福岡→佐賀→長崎の北エリアをぐるりと回りました。 暫く九州のカフェ記事となりますが、お時間のある時にどうぞお付き合いいただければと思います。

----------

福岡空港に到着して、大宰府天満宮へ。そこでとても素敵なスタバでお茶をしたり、梅が枝餅を食べたりしました。中学校の修学旅行以来でしたが、朝から参拝客で賑わっていました。

その後、天神に行き、行ってみたかったカフェでランチをする事になりました。最寄り駅で一番近いのは地下鉄空港線「大濠公園駅」になりますが、そこから少し歩きます。もしくは天神から出ているバス「福浜」「医療センター」行に乗り、「給油センター」下車→徒歩5分でも可能です。 但し、バスの本数は沢山あるわけではないのでご注意を。

開店前に到着しましたが、2階の席に案内されると、ほぼ満席! 聞けばこの日は進水式があったそうで、お店を10時から開けたのだそう。わぁ~!進水式見てみたかったなぁ~。

お店からの景色は、造船の様子が見られます。お隣の福岡造船との事。とってもかっこいい景色で、船や乗り物好きな方にはたまらないのです。 私たちが座った席からもちらり。ここから飛行機も見えたりしてなかなか楽しいです。

さて、ランチはカレー数種類にオープンサンドやフレンチトーストなどがあります。ちょっと時間がかかるとの事でしたので、のんびり待ちます。

ジャワティーストレートのホワイト。あまり見かけないので、思わず頼みました★ 本当はビールと言いたい所でしたが、体調不良でやっと治ったばかりだったので控えました(笑)

私は季節野菜のグリーンカレーを。カレーもいろいろあって迷いましたが、グリーンカレー気分でした(^-^)爽やかな辛さとココナッツミルクの相性は勿論、お野菜も美味しい!

夫はオープンサンドに。2種類のサンドなのですが、夫はエビが食べられないので、1種類のサンドを2枚にしてもらいました。これもアツアツで美味しそう!

ここは、福岡のグルメ雑誌で見かけて、ずっと行ってみたかったので嬉しかったです。 夜はまた違った雰囲気になりそうです。機会があったら、造船所を見渡せるカウンター席に座ってみたいなぁ。 ご馳走様でした★

地図はこちら...