松庵文庫(西荻窪) - 荻窪・西荻窪

松庵文庫(西荻窪)

 28,2013 19:00
【松庵文庫】
■東京都杉並区松庵3-12-22
■shop 11:30〜18:00 / cafe 11:30〜21:00 火曜定休



4815.jpg



沢山の物が溢れている中、本当に残しておきたい物は何か、考えさせられます。

音楽家のご夫婦が住んでいた築80年の家が、ぬくもり感じる癒しの場所となりました。

場所はJR西荻窪南口より歩いて7分程にある、大きなモチの木が目印。 ここを知ったきっかけは、いつも大変お世話になっているカフェ師匠!な方の情報からです。ありがとうございます(^^) 写真を見た瞬間、これは絶対近いうちに行こうと決めて、夫と一緒に行ってきました。





4819.jpg


4820.jpg



靴を脱いで上がると、左手がショップのスペース、奥はカフェスペースとなっています。2階はギャラリースペースと言う事ですがまだ行った事ありません。今度行ってみようと思います。

席の配置も絶妙で、お勧めはやはり窓際のソファー席。





4828.jpg





その席からは大きなツツジの木のある綺麗なお庭が! この景色本当にいいなぁ。。。


----------



カフェは、かつて西荻窪にお店を構えた「アヒルの空」が担当。話を聞いたところ、以前あったお店は諸事情で閉店し、移転先を探しているとの事でした。西荻窪でまたお店を始めたいと言う事で探しているそうですが、なかなか理想的な所がないそうで、その間こちらで間借りと言う形で営業していると。 先日通りかかった時にお店がなくなっていてショックだったので、どうしたんだろう…と思っていたのでした。







4821.jpg


4823.jpg



ランチの時間帯ではなかったので、お茶利用で。この日はまだエスプレッソマシーンがなかったのでアイスティーに。それとタルト。(現在はエスプレッソのメニューあります)やっぱり美味しい♪





4826.jpg





もう一つケーキ頼んじゃいました。一見すると普通のチーズケーキに見えますが、実はちょっと黒コショウがピリっときいた大人のチーズケーキです。甘すぎず、デザートを普段召し上がらない方にもお勧めしたい一品。 ちょっとつまみにもなりそう、と言う事で。。。






4827.jpg







キリリと冷えた白ワインを! アヒルの空さんのお料理やワインのセレクトは個人的に好みなので、本当に美味しく頂きました。このチーズケーキは是非ワインと合わせてみてください(^^) ランチのキッシュとスープのセットも気になります。








4818.jpg







カフェ部の間でも、評判は上々。私からもお勧めします。 今度は夜にお邪魔して、ゆっくりスパークリングワイン飲みながら過ごしてみたいです。ご馳走様でした!





地図はこちら…






大きな地図で見る
関連記事
Instagram

ランキング参加中
【FC2 Blog Ranking】 | 【カフェ・喫茶店ランキング】

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



Latest Posts