鎌倉カフェ紀行 - 神奈川(横浜以外)

鎌倉カフェ紀行

 21,2007 08:10
先日、6年ぶりに鎌倉に行ってきました。

IMG_5153.jpg


IMG_5229.jpg


紫陽花巡りでお決まりの明月院と長谷寺へ行きました。由比ガ浜をバックにした長谷寺の紫陽花はとっても色とりどりではっと息をのむくらいの絶景でした。 平日にも関わらずたくさんの人でしたが、鎌倉の紫陽花は見る価値は多いにあります。

今回は紫陽花メインで行ったのですが、鎌倉は魅力的なお店がたくさんあります。あまり調べていかなかったのですが、その中で行って来た所をご紹介!
365.jpg
まずは、鎌倉では有名な「イワタ珈琲店」

366.jpg
名物のホットケーキが食べたくて。

しかし、時間が見るサイトによってまちまちだったためお店に問い合わせをしたところ今日は休日!!!火曜日以外にも第2水曜日もお休みで、ちょうど第2水曜日だったのです・・・ とっても食べたかっただけにがっかりですが、宿題が出来ました(^_^)絶対食べに行く!!!

----------

明月院に行く前に、入り口にディスプレイされた器と佇まいに惹かれ入った甘味処「鎌倉明月」へ。ご主人が定年後に自宅を開放したお店だそうです。

367.jpg

368.jpg


お腹が空いたので軽く食事を。
369.jpg

ざるそばと甘味(くずきりorワラビ餅)のセットです。器もいろいろあったり、あんみつなんかもオススメみたいです。お抹茶と和菓子のセットにも惹かれました。

----------

北鎌倉周辺を歩いてると見つけたアジアンな雰囲気のカフェ「POOCH」を発見。お茶しに入りました。

370.jpg

ワンちゃんの同伴OKのお店だそうで、ワンちゃんのおやつも販売しておりました。テラス席にも惹かれたのですが、この日はかなりの晴天で日よけが付いていなかったので店内へ。

371.jpg

372.jpg

店内もアジアンと和が融合したセンスの良い感じ。窓から外の風が入って気持ちよかった~!

----------

ワラビ餅が食べたくて「段葛 こ寿々」へ。
373.jpg

由比ガ浜にもお店があると言う事を今知ってしまいました。今回訪れたところは、手打ちそばがメインで、甘味にワラビ餅があったりする所です。 けっこう繁盛しており少し待ちました。
374.jpg

375.jpg

本わらびを使用して丁寧に作られたワラビ餅。黒蜜がたっぷり!そこに黄粉も。黄粉好きな私にはたまらない一品です。とても滑らかでかなりもっちりなんです!切り分けようにも切れない位弾力がありますよ。
よく噛んで食べないとけっこう喉に詰まらせそう。でしたがこの食感は絶妙だし、今までこんなワラビ餅は食べた事ないです★


写真ばかりで縦長でごめんなさい(^_^;)
鎌倉は小旅行気分で行けるし、まだまだ魅力的なものがあるので再訪したいです。まずはイワタ珈琲店のリベンジ!
関連記事
Instagram

ランキング参加中
【FC2 Blog Ranking】 | 【カフェ・喫茶店ランキング】

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



Latest Posts