かざりや(京都) - 京都

かざりや(京都)

 10,2012 19:00
【かざりや】
■京都府京都市北区紫野今宮町96



4128.jpg




京都最終日。この日はお土産購入巡り。以前より食べたかったものをぐるりと購入。その後北上し、今宮神社へ。そう今宮神社と言えば「あぶり餅」これが食べたくて。






あぶり餅を食べる事で厄除けなどにもなるようで。。。(ここを参照)今宮神社が有名ですが、他にもあるらしいです。そう言えば嵐山に行った時にも、あぶり餅が頂ける所があったのを思い出しました。

ご存じのとおり、今宮神社には2つお店があります。今回は「かざりや」さんで頂きました。






4129.jpg





お座敷や離れの席もありますよ~、と言う事で靴を脱いで上がります。足も解放されてホッ。







4130.jpg






「2人前でよろしいですか~?」と言われ、あぶり餅が来るまで、お茶を飲みながら暫く待ちます。









4131.jpg








しばらくすると香ばしい餅の香りと共にやってきました!









4132.jpg






親指くらいのお餅に白みそときな粉の甘いお味。これ美味しい~!お餅ときな粉が大好きな私にはたまらない! 1皿1人前ですが、私はもう1皿欲しいくらい。もっと食べたかったなぁ。。。だけど我慢。お餅も香ばしくって美味しかったです。








4133.jpg






また食べに行きたいなぁ。今度はお向かいの一和さんのあぶり餅も食べてみたいです。ご馳走様でした!
関連記事
Instagram

ランキング参加中
【FC2 Blog Ranking】 | 【カフェ・喫茶店ランキング】

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



Latest Posts