AIDA with CAFE(広島) - 広島(広島市)

AIDA with CAFE(広島)

 13,2011 19:16
【AIDA with CAFE】
■広島市中区袋町5-38 山中ビル2F  
■11:00-20:00 不定休(サイトで確認の事)




3768.jpg



お次は広島市内のカフェを。

帰省している間、高校の仲間とちょっとした同窓飲み会をしたり、母と色んな所に出かけたりもしました。今回の帰省は夫が仕事の為、一人で帰りました。ちょっぴりさみしさもあったけど、滅多に会えない友達と会えたり母と水入らずで過ごせたりもしてとても楽しかったです。


その合間にちょっとカフェにも寄り道。袋町小学校のそばにある雑貨販売も併設しているこちらのカフェでランチをしました。




3769.jpg


3770.jpg





雑貨店を抜けるとカフェがあります。アンティークな雰囲気で窓から差し込む陽射しがとても柔らかくて良い雰囲気。荷物を入れるカゴもころんとしていて可愛らしいです。ランプも所々工夫されていて見ているだけでもワクワクします。




3771.jpg




ランチはワンプレートなものにしました。週替わりのプレートです。その後の事を考えてご飯は少なめにしてもらったのですが、結構お腹が一杯に(^^)写ってはいないのですが、カトラリーもとても可愛らしかったです。





3772.jpg




「その後の事を考えて」と言ったのはデザートを別に頼んだから。メニューを見て凄く美味しそうだったので、店員さんにあれこれ相談しつつ頼みました。これはおそらく夏だけのメニューなのではないでしょうか。甘夏の酸味と氷ときな粉のアイスで暑さもしのげました。

ランチを食べ終える頃には、席も埋まっていました。本通りも近いからランチやお茶の時間などは賑わいそうです。そして、とても可愛らしい空間なのでお客さんも100%女性。お友達同士で来ている方が多い印象でした。広島以外にも神戸などにもお店があるようです。 雑貨を見たり購入した後にカフェで過ごすのも良いかと思います。ご馳走様でした★


P8130147.jpg


カフェを出た後、袋町小学校の原爆資料館に行ったり、母と合流して平和祈念資料館を見に行きました。広島にいたころは、資料館など平和学習の一環やプライベートでも何度か行っていますが、大人になってからは見ていなくて。今年は東日本大震災や福島原発の事など大きな出来ごとで考えさせられる事もあり、一緒に見に行こうと言う事になりました。

資料館は改築されていて、戦争前の広島の街の写真や、原爆が投下されるまでの経緯・そして原爆が投下された当時の事やその後の事など分かりやすく展示していました。母は戦後産まれなのですが、色んな人からの歴史や話を勉強したり聞いていたのでしょう、それを私に詳しく説明してくれました。なかなかこう言う事が無いので貴重な時間でしたし、これからの事を考える良いきっかけになりました。


感じた事はただ一つ「皆が平和だと思える日が来ますように」と言う事でした。

地震の被害に遭われた皆様がどうか少しでも元の穏やかな生活が出来ますように。

原爆投下された後の広島市は建物も木も殆どなくなりました。今は綺麗で緑豊かな街になりました。津波で沢山のものが失った街にも必ず復興出来ると感じました。少しでも早く復興して笑顔が戻る街になりますように…。


そう感じながら資料館を後にしました。
関連記事
Instagram

ランキング参加中
【FC2 Blog Ranking】 | 【カフェ・喫茶店ランキング】

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



Latest Posts