lamp(池袋) - 池袋

lamp(池袋)

 11,2011 06:46
【lamp】
■ 東京都豊島区西池袋 4-2-13




3437.jpg






池袋駅西口から10分くらい歩くと、ぽっと温かい雰囲気のカフェに出会えます。それがlamp。歩いて行くうちに、ここにカフェがあるのかな?と不安になるのだけど、見つけた時はほっとします。






3438.jpg







ちょっとブレ気味で申し訳ない…(^_^;) 白い壁に可愛らしい雑貨。奥はソファー席中心の席でこちらも温かい雰囲気。先客があったので、私はカウンターが近い席へ。







3439.jpg






食事は済ませた後だったので、コロナでぐびっと。こんな可愛い店なのにお酒って…。スイーツと迷ったのですが、私の気分はお酒だったのです。

暫くはのんびりと過ごしました。専門学校や大学が近くにあるからなのか、お客さんは若い女性が中心でした。その中にはるかに年上の私が紛れ込んでおりました(^_^;) 若い女性のパワーみなぎるお喋りや、将来の夢を語っている姿に私も元気を貰いました。ありがとう。




3440.jpg




昔はとにかくカフェの写真を沢山撮ってブログにUPしようと考えていたのだけど、だんだんと「1枚でいかに店内の雰囲気とお料理の雰囲気を上手く引き出せるか」と言う事を考えるようになり、撮影枚数もかなり減りました。

たまに沢山撮ることもあるけれども、限られた時間とスペースとお店の状況を考えたりすると、周りにもご迷惑がかかるし、お料理も冷めて美味しくなくなるし、とにかくそのカフェの雰囲気を身体で感じようと思うようになったのだと思います。 だから失敗写真もあったりするのですが、頭の中で自分の撮りたい構図とレンズを通した時の構図がぴったり当てはまるとそれはとても嬉しいのです。

やはり、私が常に考えている「まるでそのカフェにいるかのような雰囲気」を味わえるブログにしたいと言うのがあるから、それはそのままで、写真だけでなくお店の雰囲気やお料理をもっと楽しもうと感じたのでした。




あったかいカフェ。私の気持ちもとてもあったかい。だからカフェ巡りは止められない。
関連記事
Instagram

ランキング参加中
【FC2 Blog Ranking】 | 【カフェ・喫茶店ランキング】

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



Latest Posts