貴奈(六本木) - 都営大江戸線

貴奈(六本木)

 28,2010 08:50
【貴奈】
■ 東京都港区六本木3-13-12
■ 12:00-23:00 日祝定休
 




9月は夫の誕生日だったのですが、そんな誕生日に六本木に行って、誕生日のお祝いをしました。食事をした後に、以前より気になっていた喫茶店に行く事になりました。



3260.jpg





30年ほど営業しているこの喫茶店、席数はなんと130席程あるとの事。 天井が高く開放感もありまるでホテルのロビーのようです。いたるところに飾られた美術品やステンドグラスはオーナーさんが集めたものとの事。とても大事に綺麗な状態で飾られています。





3261.jpg






この壁に掛けられたお花のランプは昭和48年に作られたものなんだとか。実物を見るととても大きくて細部にわたるまで綺麗なのです。





3262.jpg



3263.jpg




さて、食事を済ませたのでお茶を。 私は日本茶のセット・夫はホットコーヒーをオーダーしました。こちらはオーダーを取る際、手を挙げたり声をかける事はせず、テーブルに置かれている白いローソクに火を灯すようにします。ほどなくして店員さんがやってきます。 なんだかロマンチック!

日本茶のセットは和菓子付です。他にも抹茶や昆布茶のセットもあり、それぞれお茶菓子が付いています。お茶はたっぷり頂く事が出来て、日本茶を久しぶりに飲んでホッとしました。そして、席も沢山ありますし、ゆったりとしたソファーもありますから、ゆっくりくつろぐ事が出来ました。





3264.jpg




普段、写真を撮影する際、貸切でない限りは極力座った位置からの撮影なのですが、店員さんに写真撮影がOKかどうかを聞いたところ積極的に「是非撮ってください!」と言われました。何枚か撮影していると「他にお客様もいらっしゃいませんし、どうぞ色々と移動して撮影してください」と嬉しいお言葉を頂きました。 とは言うものの、いざそう言われると上手に撮影出来ない私…(笑)  こちらは撮影でもよく使われたり、某小説の舞台にもなったんだとか。

お昼過ぎに伺ったので、お客さんは殆どいませんでしたが、周りの席を見渡すと予約席の札がいくつも! 打ち合わせで使用する方が多いようですね。店員さんもとても気さくな方ですし、一人でも打ち合わせでも使える、素敵な喫茶店でした。
関連記事
Instagram

ランキング参加中
【FC2 Blog Ranking】 | 【カフェ・喫茶店ランキング】

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



Latest Posts