焼き菓子cafe cqt(福岡) - 福岡

焼き菓子cafe cqt(福岡)

 28,2010 19:02
【焼き菓子cafe cqt(クリコット)】
■ 福岡県福岡市南区大楠3-7-26 あさだ荘23号室
■ 11:30-19:00 月曜定休




福岡カフェ、もう少し続きます。

西鉄に乗り、西鉄平尾駅で降りて、てくてく歩くと「あさだ荘」と言う建物の2階にある、cqtさんに行きました。この日は台風が九州にやってきて、一時大雨で大変でした。 こちらの建物は大きなアパートといった感じでとても味のある建物。一般の住居としてだけでなく、お店もいくつか入っているのです。なんだか立川のピンクのビルみたいな感じなのでしょうね。


さてさて、こちらに到着して、靴を脱いで上がります。



3216.jpg




席はL字型のカウンター席7席のみ。この建物の特徴を生かした、とっても味のある古民家風。「ほっこり」と言う言葉がぴったりな店内です。周りには展示スペースもあります。





3217.jpg





さて、お茶でもしましょうかね。こちらは、夫がオーダーした柚子のジュース。こちらのジュース有名なようで、なんと夫は生産してるこの会社の事を知っていた模様。「でも、こんなラベルで売ってるのは初めて見た」と言うくらいかなりインパクトのあるラベルですよね。 私は知らなかったです…。流石、食べ物知識のある夫です。原材料もとてもシンプルなので安心して飲むことが出来ます。




3218.jpg





こちらは私がオーダーした、アイスカフェオレとガトーショコラ。しっとり食感で美味しいです♪ミルクとコーヒーがセパレートになっているタイプのカフェオレって見た目も綺麗で大好きです。デジイチかコンデジか迷ったけど、デジイチで撮影したら、皆さんから「すごーい」「かっこいいー!」との声が(^O^) お騒がせいたしました~。快く撮影了承していただき感謝でございます★






3219.jpg






そして、こちらの一番の癒しはコーギーのくりこちゃん!店名もこのくりこちゃんから来ています。もう本当に可愛いんですよ。ドアを開けたら、とてとてとくりこちゃんがお出迎えして、帰る時もとてとてとお見送りもしれくれます。このアンニュイな雰囲気とゆる~い感じが癒しです。

この時、オーナーさんよりくりこちゃんの絵を描くのを依頼され、急きょ描くことに!鉛筆とスケッチブックを渡され、半ば真剣に描く私(笑) なかなか面白い出来事でした! くりこちゃんもですが、オーナーさんのこのほんわかゆるゆるな雰囲気もとても居心地がいいのです。思わず長居をしてしまいました♪

今回、福岡カフェを周るにあたって、カフェ部員さんでもあるtacaさんより、たくさんカフェ情報を頂きました。ほっこりと温かい雰囲気のカフェが多くて大満足でした! 本当にありがとうございました~。

福岡の街が好きになりました(^^) 最後は私が行ってみたかったカフェになります。
関連記事
Instagram

ランキング参加中
【FC2 Blog Ranking】 | 【カフェ・喫茶店ランキング】

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



Latest Posts