天井棧敷(大分・湯布院) - 大分

天井棧敷(大分・湯布院)

 24,2010 09:34
【天井棧敷】
■ 大分県由布市湯布院町川上2633-1
■ 9:00-18:00 BarTime 19:00-24:00



3194.jpg



熊本からバスで阿蘇の観光をして、その後次の宿泊先である、大分の湯布院に行きました。九州の温泉はどこも未訪だったのですが、大分の由布院温泉・別府温泉、熊本の黒川温泉は、いろんな方の話からすごく行きたかったのです。そのうちの一つの由布院温泉に行くことが出来てとても嬉しかったです。

旅館でのんびり温泉につかり、美味しいお料理を堪能し、湯の坪街道をぶらぶら。金鱗湖にほど近い、亀の井別荘に併設されている、喫茶店へ行きました。





3195.jpg




アバウトな地図しか持っていなかったので、ちょっと焦りましたが、道にあった地図や案内看板を見つけながら何とか到着! 事前に調べたりしたのですが、週末になると待ちが出るくらい人気と言う事で、ちょっと心配だったのですが、入ってみると、お客さん2組のみ。しかも、座ってみたかった窓際席がちょうど空いていてラッキーでした。


こちらは入ってすぐのところにカウンター。奥は半円型の窓際テーブル席と、4人掛けテーブル席と、ソファー席に上階の桟敷席があります。桟敷席はぐっと落ち着いた雰囲気で、おこもり感たっぷりで、カップルなどに向いているかなと思いました。


こちらは元々造り酒屋の屋根裏で、それを改装して出来た喫茶店。窓際の半円型のテーブルは酒樽の底板を使用しているとか。




3196.jpg






天井が高くて、気持ちの良い空間です。






3197.jpg




やはり暑いので、アイスコーヒーを。きりっと濃いめに冷えております。





3198.jpg



ケーキセットで、私はパウンドケーキ。ジャムはゆず。爽やかな酸味と相まって、しっとりパウンドケーキです。


3199.jpg



こちらは夫がオーダーしたチーズケーキです。こちらもジャムが上にかかっていて、上品な甘さ。後で気づいたのですが、こちらでは「モンユフ」と言うケーキが有名だそうで、由布岳をイメージした、チーズで作られたデザートなんだそうです。 ケーキを食べ終わった後に気付いて「あああー」と心の中で叫ぶ私…。



3200.jpg



写真からも分かる通り、とても落ち着いており、夏だと、外の景色がとても涼しげで本当にお勧めです。特に窓際の席がお勧めで、時間がたっぷりあれば本を読みながらのんびり出来る素敵な場所でした。ここはまた行きたいです。

湯布院は本当に素敵な場所で、1泊では足りないくらいでした。時間とお金に余裕があれば、亀の井別荘にも宿泊してみたいし、もっといろんな所回りたかったです。

それから特急列車に乗り、福岡へと向かいます。
Instagram

ランキング参加中
【FC2 Blog Ranking】 | 【カフェ・喫茶店ランキング】

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



Latest Posts