ふるおぶ(石川・金沢) - *北陸

ふるおぶ(石川・金沢)

 24,2010 17:55
【ふるおぶ】
■ 石川県金沢市里見町41-1
■ 11:00-22:00(LO) 水曜定休



3031.jpg




ひがし茶屋街をあとにして、向かったのは金沢市街地。食事をしようと言う事で向かったのは、こちらの金沢では有名なカフェへ。堅町ストリートからちょっと小道に入った所にあります。




3033.jpg



こちらは以前は「FULL OF BEANS」と言う名前で営業したのですが、リニューアルに伴い「ふるおぶ」となったようです。築80年の建物は鰻屋さんだったそうで、古民家カフェの有名店と言う事で、ランチタイムと合わさってお客様で賑わっておりました。



3032.jpg



こちらも靴を脱いであがります。点々とちゃぶ台の席があったり。カラフルな店内は、和の雰囲気も持ち合わせながら、何処かアジアンな雰囲気も感じられます。鶴巻茶屋をもっとカジュアルにした感じと言えばイメージが湧きやすいかも。



3034.jpg




ランチは様々なセットメニューがあってとても迷います。私がオーダーしたのは、ハントンライスと言うもの。どういうものか尋ねた所「オムライスの上にタルタルソースと海老フライが乗っているもの」なんだそう。ご飯がとっても美味しいし、海老フライもカラッとさくっとしててとても美味しかったです!

夫の限定スペシャルランチはボリュームがあったし、かずさんがオーダーしたカレーのセットもとても美味しそうでした♪ ご飯を使うランチの為、炊飯器総動員!なんだかお家の雰囲気って感じでゆるゆるです(^^)




3035.jpg



ついでに一息。かずさんがオーダーしたコーヒー。白飛びしちゃって見苦しい写真で申し訳ないです(^^ゞ 器やミルクピッチャーやシュガーポットなどいちいち可愛いです♪




3036.jpg



私がデザートで追加オーダーした桃の杏仁豆腐。これはとてもあっさりぷるんとしていて美味しい!他の2人にも食べてもらったのですが、感激した模様。バケツ一杯でもいけちゃいそう(笑)


お昼時と言うのも有り、お客さんはひっきりなしでした。けっこう女性客が多め。こちらではテイクアウトもあって、そこにはおにぎりが沢山!おにぎりも食べてみたかったなぁ…と食いしん坊の私は思うのでした。ちゃぶ台で寛げて、お料理もデザートも美味しいカフェでした♪ごちそうさまでーす。






** お ま け **


0009.jpg 0012.jpg
0015.jpg 0011.jpg


兼六園へ行って来ました。ちょっと風が冷たかったけど、新緑の眩しさに心が洗われました。もっと兼六園だとわかる写真をちゃんと撮りたかったのですが、上手く撮れず断念…。風景写真はどうも苦手です。兼六園周辺も綺麗な美術館があったりなど行きたい所は沢山ありましたが、夕飯の時間でしたので撤収です。
関連記事
Instagram

ランキング参加中
【FC2 Blog Ranking】 | 【カフェ・喫茶店ランキング】

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



Latest Posts