ARCADIA(西八王子) - 日野-高尾

ARCADIA(西八王子)

 18,2010 07:53
【ARCADIA】
■ 東京都八王子市千人町3-18-9
■ 10:30-17:00(ランチ) 19:00-26:00(バー)
  ランチ:月・第2火曜定休 バー:月曜定休








冷たい雨が降るある日の事、八王子へ遠征。 私が初めて東京に来て住んだ場所でもある八王子。まずは西八王子駅に降りました。この駅や周辺はいろいろと利用していたので懐かしかったです。思ったより変わっていない風景。100円ラーメンも健在でした。

駅の北口から歩いて5分程の所にお店はあります。こちらは元々甲州街道沿いに1978年に開業したバーと言う事です。2年前に現在の場所に移転。創業31年と言う息の長いバー。以前のお店ではバーのみの時間での営業でしたが、現在の店舗になってからカフェタイムも。




2890_20100213110108.jpg

2891.jpg


一軒家を改装した店内は、外観とは裏腹にとても広くて天井も高いのです。入ってすぐはカウンター席とテーブル席・2人掛けのソファー席もあります。そして奥はバーカウンター。このバーカウンターがなかなかカッコ良くてしばし眺めてしまいました。 店内には地元の女子高生と思しき女性客が1組のみでした。





2893.jpg




ランチは、カレーランチ。 5種類ほどあるカレーは単品で500円、ドリンクとサラダをつけて800円。私はナスとひき肉のカレーに。ひき肉が細挽きできめ細かく辛さは思ったよりマイルドで美味しいです。カレーも美味しいですが、個人的にはサラダが凄く美味しいなぁと思いました。様々な種類の野菜に柚子をアクセントにしたドレッシングが絶妙!サラダは手を抜いてしまうお店が多い中、これはポイント高いです。





2892.jpg




これは夫がオーダーしたキーマカレー。ひよこ豆がほくほくで美味しいです。こちらはルーがけっこう辛め。 そうそう、こちらはお水やカレーの薬味はセルフサービスです。らっきょうなどの薬味が数点。玉ねぎの薬味が意外と辛くて、沢山取ってしまった夫は涙を流しながら食べておりました。でも私はけっこう好みです。


凄く天井が高くて本棚にあった本や漫画を読み、しばしまったり。ランチはお一人でされているので、良い感じで放っておいてくれるのもまた良し。帰り際の挨拶がとても気持ち良かったです。


そして次なるcafeへと向かうのでした。
関連記事
Instagram

ランキング参加中
【FC2 Blog Ranking】 | 【カフェ・喫茶店ランキング】

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



Latest Posts