くじらぐも(山梨) - 山梨

くじらぐも(山梨)

 29,2009 07:31
【くじらぐも】
■ 山梨県北杜市明野町上手3144(地図)
■ 11:00-18:00 3月~12月は水木定休・1月~2月は火水木定休


2652.jpg



そろそろ9月も終わり。 衣替えもしなきゃと思いつつ、なんだかそれどころか家の事もなかなか出来ず…。時間の使い方が下手だからもっと工夫をしなきゃと思う私です。

さて、先日の話。山梨へ行って来ました。 いつもお世話になります!かずさんと夫と私のトリオで遠征でございます★ 今回はカフェ部員さんお勧めのカフェでもあるこちらへ向かいました。




2653.jpg


東京を出発する時は曇り空でしたが、目的地へ近付くにつれて青空も見えました。お店の裏手には栗やコスモスなど、秋を感じさせる風景も見られます。とってものどかな田園風景。 お店は築100数年の古民家を改装したと言う事。 とてもわくわくして来ました!開店まで時間があったので、外やヤギさん達を眺めながら待っていました。待つ間に続々と車が。




2654.jpg



開店して店内へ。わぁーレトロな雰囲気も醸し出しているのですが、随所に小さな小物やお花が飾られたりと素敵なポイントがたくさんあります。これはイイ! 席はちゃぶ台の席とテーブル席・カウンター席とありますが、20人入れるか入れないくらいの大きさです。ちゃぶ台席は予約席でしたがとても寛げそうです。



2655.jpg


2656.jpg


今もこうやって写真を眺めているだけでも、とても癒されるくらいの空間です。のんびりゆるゆるな雰囲気は日ごろのストレスも抜けるほどです。




2657.jpg



ランチはランチプレートにしました。ドリンクも付きます。平日と土日祝で若干お値段が変わります。お料理はお野菜中心。動物性たんぱく質は使わず、お豆腐などを使用しておりました。ご飯は黒米や玄米と言うとても身体に優しいお料理でした。お野菜がいろんな種類を少しずつ食べられて身体にしみわたって美味しく頂きました☆ ガムシロのビーカーもとても可愛いんですよ。





2658.jpg


先ほどヤギと書きましたが、こちらにはヤギが4頭外にいるんですよ。しっぽが可愛いなぁ~。メェーと鳴いたり、草を食べたり、くつろいだり…見てるだけでも癒されます。

外は広いので他のお客さんの子どもたちが外で遊んでいました。ツリーハウスもあって、そこから景色も見えるのですが、私は高い所が苦手なので他の2人に託しました。2人の感想は「高くて怖かった!」との事…。2人ともへっぴり腰になりながらはしごを下りていました(笑) 私だったら降りる事すらできなかったと思う。




2659.jpg



ちょっとここ最近いろんな事があって、知らない間に疲れていたのかもしれません。 ここで美味しい空気を吸って、お店の方の優しい接客に触れ、体に優しい美味しいお野菜を食べて行くうちにストレスも抜けて行くのでした。 
関連記事
Instagram

ランキング参加中
【FC2 Blog Ranking】 | 【カフェ・喫茶店ランキング】

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



Latest Posts