カフェ エスプレッシーボ(広島) - 広島(広島市)

カフェ エスプレッシーボ(広島)

 22,2009 07:10
【カフェ エスプレッシーボ】
■広島県広島市中区袋町8-14
■11:30-23:30 不定休

2503.jpg


広島最終日のお話。

夫の知人から頼まれた、TVで紹介されてネットでのお取り寄せが出来ないくらい人気になったケーキを求めに三越まで行きました。広島の三越には堂島ロールでお馴染みのモンシュシュも出来たようで、それ専用の列がずらり…。

ケーキも購入し、本通にあるアンデルセンの本店で休憩した後向かったのは、今年5月にOPENした広島で初めてのブックカフェと言うこちらのカフェに行きました。 NTTのビルのお向かいにあるのですが、けっこうビルの中の奥まったところにあるので、一瞬迷いましたが、無事お店を見つけて入りました。





2504.jpg



入って右側には、さまざまなジャンルの本が壁にずらり。 そして、カウンター席が6席。左側はソファー席。4人掛けが1席と2人掛けが2席。 ヴィンテージランプに写る影がとても幻想的です。家具はunicoで揃え、キッチンにはとても素敵なカップアンドソーサーが。それもそのはず。マリメッコやイッタラやアラビアのカップですから。 カップ以外にもイッタラのマリボウルもカラフルに飾られておりました。



2506.jpg




私はお腹が空いた~!って事でスパイシーカレーにしてみました。サラダとプチデザート付です。カレーはスパイシーでどこか懐かしい味。 ご飯が見た目以上に結構あって満腹になります。添えられたポテトサラダが個人的に好みの味でもっとポテトサラダ好きとしてはもっと食べたい~なんて思いました。




2507.jpg




食後はアイスのエスプレッソダブルに。夫はアイスティに。ちなみに夫はちょっと食欲が無かったのでドリンクのみに。(その後実家でケーキを平らげておりました) アイスのエスプレッソは初めて飲んだのですが、凄く濃い感じでもなく、とても美味しく頂きました。コースターもとても可愛いです。

お店にある本を読みながらのんびり。こちらの本は持ち帰ることも出来るそうです。ブッククロッシングと言うのを行っているそうで、BCIDと言う番号をここから検索すると、その本がどこで旅をしているのかが分かるというものらしいです。



2508.jpg


お店を出る前に店長さんと少しお話をしました。 店長さんも私と同じカメラを持っているようで「僕が撮影した写真が、今あるので差し上げますよ」 と言う事で頂いた写真が上の写真。キッチンから本棚に向かって撮影した写真。 これは自由帳に挟まっていたもので、素敵だなぁと思って眺めていたんです。わぁ、こんなに素敵に撮れた写真を頂き、本当に嬉しいです! ありがとうございます!

本通からも近いので、お買い物帰りに読書しながらお茶と言う時にぴったりです。けっこう静かな所にもあって繁華街が近くにあるとは思えないくらい。 ちょっと穴場的な感じなのもまた良いです。店長さんもとても良い方ですし、一人で行ってもOKですのでお勧めです★

----------

と言うわけで、広島カフェはここで終了です。また実家に戻った時にでもいろいろとカフェ巡り出来たらと思います。広島もたくさんカフェがあって迷います!

では次回の記事からまた東京のカフェに戻ります。お付き合いいただきましてありがとうございます
関連記事
Instagram

ランキング参加中
【FC2 Blog Ranking】 | 【カフェ・喫茶店ランキング】

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



Latest Posts