Cafe marque(広島) - 広島(広島市)

Cafe marque(広島)

 04,2009 07:57
【Cafe marque】
■ 広島市西区楠木町3丁目16-1楠木ビル102号
■ 15:00 -26:00 火曜定休(祝日の場合は翌日)


2612.jpg



母が入院したため、実家へ数日ほど帰省しておりました。 少しずつ母も回復し、私は病院と実家を往復しておりました。 帰省初日、母のお見舞いに行った後、以前にも訪問したこちらへ。

実はお店の奥の一角に「ナツノケシキ」展と言う写真の展示が今月の6日まで開催されているのですが、ここに私の写真も展示されているのです。 それを見にやって来ました。 お店のブログをチェックしていたら、写真を募集していたので、私も図々しくも写真をいくつか郵送したのでした。
帰省する前日に、お店のオーナーさんからお葉書が来て、写真のお礼などが書かれていて私もとても嬉しくなりました。

お店で「写真を送りました東京の○○です」と告げると、お店の方はとても温かく迎えてくださいました。私たちが以前訪問した事も覚えていて下さり、少しお話しました。

展示されている写真を見ると…あっ!私の写真、けっこう展示されてる! 本当恥ずかしいやら嬉しいやら…写真を現像して、お店などに展示と言うのは初めてでして、いざ自分の写真が展示されると、いろいろと課題点も見えてきたりしました。 他の方が応募した写真もどれも味があって素敵で勉強になりました。 いろんな人がいれば、いろんな「夏の景色」があるんだなぁと感じました。 特に着物を着た女性の写真がノスタルジックな感じがして好きでした。

私の写真、お店のイメージにもしかしたら合わないかもと思っていましたが、展示して頂き本当にありがとうございます!



2611.jpg

暑かったので冷たい物と、美味しいケーキを。私はかぼちゃやお芋などがごろっと入った、秋らしいタルトと、夫はカンパリオレンジのチーズケーキに。タルトは甘さ控えめで、お芋やかぼちゃの甘みが出ていて美味しかったです。 カンパリオレンジのチーズケーキはあまり聞かないですが、これがなかなか美味しい!ほんのりオレンジの後にはカンパリの独特の苦みが出てきてこれはお勧め★

アイスコーヒーを飲みながらしばしのんびり。しばらくすると、続々とお客さんが。女性ばかりで、可愛いカメラをぶら下げている女子たちも! 奥の写真の展示を見て、ドキドキしながらアイスコーヒーを飲む私でした。

また近いうちに帰省するので、今度は夜に訪問したいなぁ。お店の方の穏やかな雰囲気にも癒されました!この度は本当にありがとうございましたm(__)m 


(店内の様子は「続きを読む」をクリック!)
----------

2009/7/20@1回目

2501.jpg


広島市内のカフェも回りました。
こちらは、最寄駅だと横川駅。住宅街の中にあるとてもまったり出来るカフェです。こちらは1年前にOPENしたカフェなのですが、たまたま調べたところこちらを見つけて、行ってみたいなぁと思っていた場所なのです。

横川駅と言えば…私の通学路。受験生の頃はここで途中下車して近くの図書館で勉強したり、友達とカラオケに行ったり、友達の家に行ったりと高校の思い出が残る場所でもあるのです。 カフェは駅から崇徳高校方面に歩いた所にあります。



2500.jpg





店内はカウンター席とテーブル席の構成で全部で15席ほど。白を基調とし、ヨーロッパの家具が置かれ、お洒落だけどどこかほっとする空間。大きなガラスで店内はとても開放的で明るいのです。





2502.jpg




この日もからりと暑い日でしたので、冷たいものを。アイスコーヒーときなこのロールケーキに。クリームはどうやらゴマを練りこんでいるようで、きなこもごまも好きな私としてはこれはとてもお気に入りの一品です。 夫はボロネーゼを。すぐ食べたので写真はありません。

しばらくはお客さんは私達1組でしたが、のんびりしているうちにあっという間にテーブル席は満席。カウンターもちらほら。 どうやらご近所さんなどの常連さんのようです。初めて訪問した私たちにも、常連さんにも、平等に穏やかに接しているお店の方の印象は申し分ないです。この居心地の良さがポイントなんでしょうね。

帰りに、1周年と言う事でエコバッグを頂きました♪ わぁ~いいんですか?嬉しいです!ありがとうございます! 「いいお写真は撮れましたか? またお写真撮りにいらしてくださいね」 うう…ありがとうございます。今までこのような事を言われた事がなかったので、とてもありがたく嬉しいです。 また実家に帰った時に立ち寄りたいです! その時はもっと写真の腕も上げなければ(笑) 

----------

お店にあったショップカードに、ちょっと気になる家具店のカードを見つけました。調べてみると、土日のみカフェもOPENするそう。しかもこちらは以前行った事ある「ムッシムパネン」「green coffee」「伊都岐」の店舗デザインも手掛けているそうです。これは次の宿題としましょう。きっと素敵な空間なんだろうなぁ…。

家具店の土日限定のカフェですが、2009年8月現在カフェスペースはお休みしております。残念~。
関連記事
Instagram

ランキング参加中
【FC2 Blog Ranking】 | 【カフェ・喫茶店ランキング】

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



Latest Posts