伊都岐(広島・宮島) - 広島(宮島)

伊都岐(広島・宮島)

 08,2009 07:49
【伊都岐】
■ 広島県廿日市市宮島町616
■ 12:00-24:00 不定休



2439.jpg




広島に行きました。帰省と言うよりも、ちょっとだけ観光メインです。最近は新幹線もホテル付きのものがとてもお得ですよね。と言うわけでホテル付きプランにしてみました。チェックインの前に宮島へ。初詣以来でしょうか。

このお店を知るきっかけとなったのは、とあるカフェ部員さんからのご依頼から始まりました。
宮島泊で、夜もフェリーが出てると言う事で市内に出てカフェに行こうと思っているとのこと。確かに夜遅くまでは出ていますが、夜カフェへ市内に出ると余裕がなくなってしまうのではと私も宮島や五日市中心に調べてみたところ、こちらが挙がりました。

それからこちらを勧めてみたところ、宿泊地からも近いと言う事で旅行の時に早速訪問し、とても良かったと言う報告を頂いたのです。 それを聞いた私は、ならば私もここは行くぞ!と心に決めて1年近く。念願かなって行く事が出来ました。



2440.jpg


宮島の公民館のほぼ向かいに位置するのですが、賑やかな所からは一転、こちらはとても落ち着いた雰囲気です。入口とアプローチはしっとりとした和の空間。小さなお庭がとても涼しげです。店内は古い建物を改装したシンプルかつ凛とした空間。茶室に入った時のような、ピンとした空気。古くからのものと現代のものを上手く溶け込む空間はなかなか出来る事ではないです。

店名の”伊都岐”とは宮島の元の名「伊都岐島」からとったものだとか。



2441.jpg




こちらはカウンターです。 ここが一番贅沢な空間だと思います。シンプルだけど存在感があるこのカウンター。飴色の椅子もとても綺麗でこの空間にしばしうっとりする私たち。 そういえば、お店の方がいらっしゃらない。 何度か声をかけても反応がなく。電話してみると2階から出てきました。すみませんー。入ってもいいでしょうか? どうぞ。と言う事で席に着き、オーダーしました。


2442.jpg



今回はランチで。私はパスタのセットに、夫は牛ほほ肉のシチューのセットにしました。添えられたパンは、ゴルゴンゾーラの香りが。チーズが練りこまれているのでしょうか。これはワインに合いそう! そして、シチューのお肉を夫が一口食べた瞬間「!!! 美味い!」と一言。 私も分けてもらったのですが、とても柔らかくて美味しいのです! パスタはトマトソースベースにマッシュルームとブロックベーコンがソテーされたもの。これもとても美味しくて大満足です。


2443.jpg




食後はアイスコーヒーに。 この日は梅雨の時期とは思えないほどの天候で、大変暑かったので冷たいものが欲しくなりました。 こちらでは、自家焙煎の珈琲で、豆も販売されているのですが、このパッケージがとてもシンプルでかっこいいのです。 自宅用に購入しました。

精算時にお店の方といろいろとお話しました。ご実家は市内と言う事で、市内話で盛り上がったり、写真の話などをしました。カウンターには一眼レフのカメラが。建物の写真を撮影するのがお好きなようです。 お店のブログも拝見したのですが、モノクロの写真でとてもかっこ良く撮影されていてとてもセンスがいいと感じたのでした。


宮島で夜遅く営業しているお店として、とても重宝されているのではないでしょうか。夜はバーとして燻製とワインで宮島の夜を過ごすのも良さそうです。 しっとりとした大人の空間ですので、穏やかに過ごしたい空間だと思います。 素敵な空間とお料理をありがとうございました。次は夜の雰囲気を味わいたいと決めてお店を後にしたのでした。



2444.jpg



それから厳島神社などをぐるぐる。修学旅行生もちらほらみかけましたが、この日はとてものんびりとした宮島でした。 市内に戻り、チェックインして新しい球場で野球を見て1日が終わりました。 次は海の見える眺望の素晴らしいカフェをご紹介します。

関連記事
Instagram

ランキング参加中
【FC2 Blog Ranking】 | 【カフェ・喫茶店ランキング】

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



Latest Posts