【閉店】shima(代々木八幡) - *閉店・移転したお店

【閉店】shima(代々木八幡)

 29,2017 19:00
【shima】
■ 東京都渋谷区元代々木町9-6 フィッシュバーンビル2F
■ 13:00-21:00


2017年5月21日、閉店しました。

7441.jpg


コーヒー豆買えてよかった・・・。Kさんお声掛け頂き本当にありがとうございます!

2008年に初めて訪問して、頻繁に行くわけではなかったけど、ちょっと疲れたときや寛ぎたいときに思い出して足を運んだお店でした。お客さんが他にいないときに店長さん夫婦と色々お話をしたり、ここでカフェ友達とばったり会うことが何度もあったり、シャンパン会やコーヒーの淹れ方を教えてくださったり・・・。私にとっては心に残るお店です。コーヒーの美しさを教えてくれました。

営業時間の変更や、環境の変化で私もなかなか足が運べず大変申し訳ない思いでいっぱいです。最後ご挨拶できて良かった。

今後は、千駄木のカフェの一角に焙煎所を設けてコーヒー豆の焙煎をするそうです。店長さん曰く「ありがたいことにお声掛けがあり、出張でコーヒーを淹れたりする」との事でしたので、またお会いできるのを楽しみ伸しております。

ここ最近だと、インスタ映えするからなのかチーズケーキが人気でその写真で溢れていたけど、私個人としてはこのすっきり綺麗なshimaさんのコーヒーを楽しんで欲しいなって思ったのでした。


長い間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。新しいステージでのご活躍をお祈りいたします。


※ 過去の情報・写真は「続きを読む」(スマホで閲覧の場合は「More」)をクリックしてください。
2777.jpg



約1年ぶりでしょうか。 お天気の良いある週末に久しぶりに代々木八幡に足を運び、shimaさんに行きました。同じビルの3階にカレーの美味しいカフェが出来たといろんな方から聞き、そこに行こうと思ったら満席!3階でカレーを食べて2階のshimaさんでコーヒーを飲もうと考えておりましたが、予定変更でこちらを先に。





2778.jpg



声をかけて、少々写真撮影。この店内の雰囲気はかなりツボをついています。1年経った今でも素敵でぐっと来る店内。さりげなくクリスマスの雰囲気も出しているのも良いです。




2779.jpg



奥からはコーヒーを焙煎している香りがしました。コーヒーの香りは癒しです。





2779-1.jpg




Aブレンドとチーズケーキでしばしのんびり。ホッとする瞬間です。





2779-2.jpg



この日は開店から、満席状態でしたが、しばらくすると私だけに。オーナーさんとお話を少ししました。3階のカレーのカフェが出来てから相乗効果でお客さんが来ること、カレーやカフェ好きさんのブログの紹介でお客さんが来て下さる事に感謝していると言うオーナーさん。 その紹介されたブログの中には、知ってる方々のブログがちらほらと出てきて、我が事のように嬉しかったです。

とても素敵で本当は内緒にしたいくらいのカフェ。 カフェブログを書いていて、時々「他のお客さんやお店の方にとってブログでの紹介ってどうなんだろう?」と考える事が出てきます。もしかしたら、ご迷惑をおかけしてしまって、本来のお店の空気感を乱してしまってるのでは…とか、いろいろと心配になったりもする事も多いのですが、お店の方から感謝の言葉を聞くとホッとします。

これからも、カフェが好きな人も、カフェのオーナーも楽しんでいただけるようなブログに出来たらと思い、清々しい気持ちでお店を後にしたのでした。

この訪問から1週間後、夫を連れてまたお茶しに来ちゃいました(^^) 夫も私もますますファンになりました☆今度は夜に訪問してみようかな。本当にごちそうさまでした!


----------

2008/11/8@1回目



2026.jpg



ランチをした後は、こちらで紹介されていて、かなり気になったお店へテクテク歩いて行きました。代々木八幡などは本当に初めてですのでとてもワクワクします。

お店に向かう途中、とっても素敵なお洋服や雑貨を売っている店を発見!お店の名前を確認するのを忘れてしまいましたが、ハンガリーやポーランド等の東欧の衣装や雑貨を販売するお店!東欧の民族衣装が大好きな私としてはかなり興奮してしまいました~。学生時代だったら間違いなく衣装を買っていたかも♪ 今回は手持ちもあまりなかったので見るだけでしたが・・・可愛いお店を見つけて嬉しいです。



さてしばらくすると、お店到着。控えめに看板が出ていました。 階段のサイドには上の写真のように、ビーカーに珈琲豆が。このセンス、お店のへの期待感がかなり高まります。



2028.jpg

2027.jpg


ドアを開けた瞬間 「わぁ~」 一気に胸が高鳴りました。
白を基調とした店内。とてもクールな窓際とアンティークなインテリア。男性的なかっちりとした雰囲気があるかと思えば、女性的な温かく柔らかい雰囲気も持ち合わせています。 「ねじまき雲+ももちどり÷2」な感じと言えば分かりやすいかしら。



2029.jpg

2030.jpg

(上・bブレンド  下・アイスミルクコーヒー)
私はbブレンドにしました。昔は本当に珈琲が飲めなくて、飲むにしてもカフェオレなどのミルクたっぷりのものばかりでしたが、カフェ巡りをしてから珈琲もブラックで飲めるようになりました。珈琲の美味しいお店ではブラックで飲むと決めています。コクの中にかすかな甘味がとても美味しいです。

紅茶派でコーヒーはカフェオレかカフェラテしか飲まない夫はミルクコーヒー。一口飲んで「美味しい顔」をしていたので彼も美味しかったようです。夫はけっこう美味しいものを食べるときとそうでないときの態度が全く違うのでとても分かりやすいです(笑)



2031.jpg
2032.jpg


デザートも頼みましょう。 上は日替わりのケーキでこの日はリンゴのタルト。下は塩アイスです。 下のタルト部分はゴロゴロ角切りのリンゴですが、上は千切りにしたリンゴ。この食感がたまらなくて珈琲にもとてもよく合います。 塩アイスはアイスに塩のソースと言うのでしょうか、それがかかっていてこれまた珈琲にとてもよく合うアイスで美味しく頂きました。


小さなスペースのお店ですが、お休みに1人で美味しい珈琲を飲みながら読書したり、2人で静かにすごすにはピッタリな場所。 お店の方もつかず離れずな感じでとてもイイですし、イチオシでございます。 夫も私もすっかりお気に入りです。ご馳走様でした! 
関連記事
Instagram

ランキング参加中
【FC2 Blog Ranking】 | 【カフェ・喫茶店ランキング】

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



Latest Posts