茶房 布久庵(高山) - 岐阜

茶房 布久庵(高山)

 12,2010 18:43
【茶房 布久庵】
■ 岐阜県高山市下一之町17
■ 10:00-17:00(夏期は-17:30) 火曜定休

2010年5月某日@2回目


3056.jpg


藍花珈琲店を後にして、次に向かったのは以前にも訪問した事ある「布久庵」さんへ。かずさんが、ガイドブックを見てここは行ってみたいと言う事で行きました。始めに行く方向を間違え…ん?これ逆じゃないの?と思って確認すると全く違う方向へ。テクテク歩いて到着。 相変わらず人気のお店のようで、入口のげた箱には靴が沢山!

前回は畳のちゃぶ台席でしたが、今回は奥のテーブル席へ。やはりここは人気のようです。なので店内写真はございません。




3057.jpg




こちらは、私がオーダーした「きなこわらびパフェ」ソフトクリームがきなこで割とさっぱり。そしてわらび餅がとても美味しい!見た目も涼しげでこれぞ「和パフェ」です。美味しかったなぁ。




3058.jpg



こちらは、かずさんがオーダーしたお抹茶のセット。セットにはお菓子が付きます。今回は水まんじゅう。とてもみずみずしくて綺麗です。このみずみずしさが伝われば良いのですが…。


デザートも美味しく靴を脱いで寛げるので散策の休憩にぴったりです。店員さんも可愛らしい方ばかり。どんな年齢層でも入りやすいお店だと思います。ごちそうさまでした!


----------

その後は郡上八幡に行き、川のせせらぎを聞きながら散策。この日もとても暑かったのですが、食事する所が殆ど休憩タイムを取っておりけっこう苦戦しました。しかし、豊かな自然に囲まれての散策はとても爽やかで気持ちが良かったです。

その後は、松本経由で帰宅です☆ これで金沢・高山のカフェ巡りは終了です。お付き合いいただきありがとうございました!

そして遠征は2~3人くらいで回るくらい方が楽しい☆ 大人数だと苦手なのもあるけどやはり大変だし、かと言って一人で遠征もちょっと寂しい。だから個人的にはこのくらいの人数の方が気楽でいいなぁ。運転してくれたかずさんや、マイペースながらもいろいろとフォローしてくれた夫には感謝でございます。どうもありがとうございます! さてさて、今度は何処になるのやら…お楽しみに!
----------

2008/9/28 1回目



1960.jpg


旅の締めくくりとして、電車を待つ間、高山の古い町並みへもう一度向かいのんびり散策。最後にご紹介するカフェはこちら。こちらも古い建物を活かして作られた素敵なカフェです。

こちらは賑やかな古い町並みから少しだけ外れています。しかし周辺のお店は本当に趣のある建物ばかりで充分楽しめます。ちょっと路地に入った所にありました。外観からしても素敵です。


1961.jpg


店内は畳敷きのお部屋を利用していて、椅子付きのテーブル席とちゃぶ台席がありました。レトロな感じの椅子のある窓際席がいいかなと思っていたのですが、他にお客さんが座っていましたので、お庭を眺められるちゃぶ台席に。 靴を脱いで上がって、畳の上に座るのは気持ちがいいですね。



1962.jpg



これは夫がオーダーしたクレープと柚子茶です。私はぜんざい。写真に撮ってみたのですが、どうも上手くとれず断念。。。 クレープにはクリームと餡子が入っていて和風な感じ。クレープもぜんざいもとても美味しくてペロリ。

席を見回すと、地元の方と思しきお客さんも多いといった印象。こちらはガイドブックにも掲載されていて観光客も多いのかと思いきや、地元の方にも愛されているカフェなんですね(^_^) 気心の知れた人と行ける場所かと思います。



1963.jpg



とても名残惜しいですが、そろそろ高山を出ないと・・・。

これで旅先でのカフェ巡りは終了です。 高山や下呂温泉・白川郷など、まだまだ知らない日本の風景があると言う事を知りました。この佇まいや生活をいつまでも大事にしたいなと思ったのでした。都会の喧騒から逃れて、久しぶりにスローな時間を満喫しました。 最後までお付き合い頂きありがとうございました。 次回からはまた中央線を中心としたカフェを紹介して行きます!
関連記事
Instagram

ランキング参加中
【FC2 Blog Ranking】 | 【カフェ・喫茶店ランキング】

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



Latest Posts