眺望喫茶 郷愁(白川郷) - 岐阜

眺望喫茶 郷愁(白川郷)

06,2010 21:30
【眺望喫茶 郷愁】
■ 岐阜県大野郡白川村荻町

2回目訪問

金沢の旅行の続きです。。。あと数軒程でございますので、もう少しお付き合いいただければ嬉しいです。

金沢を脱出して向かうは白川郷。途中お蕎麦屋さんで、天ざるを食べてから白川郷へ向かいました。この時、東京では散ってしまった桜の花が、白川郷では咲いていてとても得した気分!お天気も良く散策日和でした。 いろんな景色を撮影して、ちょっと休憩…と言う事で、前回も訪問したこちらへ。

靴を脱ぎ、リラックス~。

割と汗ばむ陽気でしたのでアイスコーヒーを。お茶菓子のチョコレートを2人から奪って独り占めする私。だってチョコレート大好きなんですもん♪…あっ!だから私だけ太るのか…と今更ながらに思いつつも、糖分補給です。閉店も近づいたということもあり、お客さんもそんなにいませんでしたが、外は観光客で一杯でした。足を伸ばしてのんびりできます。

この日は本当にお天気が良く空も高く青く澄んでいました。桜の花と青空が美しいコントラストでした。

それからホテルに泊まり、次は高山です。つづく!
----------

2008/9/27@1回目訪問

ランチを済ませブラブラと白川郷を散策。ススキやコスモスが咲いて秋を感じたり、田んぼの稲の黄金色に感動したり、蓮の花があったり、子ども達が無邪気に遊んだり・・・・とてものどかな風景に癒されました。

お土産を物色しつつ、であい橋を渡ってから気になっていた喫茶店。「子どもはお断り」「コーヒーとオレンジジュースのみ」「眺望が最高に良い」と掲示。外から見た感じもとても明るくて綺麗な感じ。そろそろ白川郷も出発だしと言う事で入って見ました。

店内は窓に向けられた席がたくさんありました。マスターとお話したい場合はカウンターもあります。外国の方と思しき団体客が記念撮影していました。大人ばかりのお店でしたが、けっこう賑やかな印象。しかし店内は綺麗にしてあって、ステンドグラスを始めとする照明はとても綺麗ですし、本もたくさん。(お寺や仏教系の本が多いと言う印象)

アイスコーヒーにしました。コーヒーには拘ってると言う事で大変美味しく頂きました。

窓からは、白川郷ならではの景色が広がります。この時期はコスモスも咲いていたのでとても良い景色でした。 靴を脱いで外の景色をぼんやり眺めていると日常の疲れや心の汚れが抜けそう。まさに心の洗濯ですね。

マスターお1人で切り盛りされているようで、飲み終わった器はマスターのカウンターまで運びます。カウンターのお客さんとの会話で「昨日は広島カープが勝って嬉しかったなぁ」と言うのが聞こえてきてから、私達夫婦の個人的な印象としてUP致しました(笑)

さあ。白川郷を出て、高山へ。岐阜のカフェ巡りも次回で最後となります。