落人(白川郷) - 岐阜

落人(白川郷)

 26,2008 08:18
【落人(おちゅうど)】
■ 岐阜県大野郡白川村荻町

1949.jpg

旅行日記へ戻ります。あと少しお付き合いいただければと思います。申し訳ございません。


最終日は白川郷へ。夫の希望で行く事になりました。高山駅からバスで1時間程。高速道路が出来てからは高山からのアクセスが良くなったみたいです。世界遺産だけあって白川郷行きのバスは予約してもほぼ満席状態。 バスに揺られて到着!本当に合掌造りの家がたくさんありました。

であい橋を渡り、合掌造りの町並みを散策。展示だけでなく、実際そこに人が生活を営んでいると言う事にとても感動を覚えました。そんな合掌造りの家を利用した喫茶を発見したのでお茶することにしました。


1950.jpg

場所は「神田家」の近くにあります。行った時は糸瓜がお出迎え。この入り口付近でお茶することも出来るようですが、勿論中で頂く事も出来ます。



1951.jpg


どうやら団体のお客さんが引けた後だったようです。囲炉裏を囲んだ席に座る事に。囲炉裏にあるお鍋は「ぜんざい」 ここでコトコト煮て、お砂糖を入れながら時々かき混ぜていました。窓際の席も気持ちよさそうでした。



1952.jpg


左:アイスカフェオレ 右:水出しアイスコーヒー
お水はここの綺麗なお水なのでコーヒーもとてもまろやかで美味しかったです。カレーのいい香りが漂ってきたので食べたかったのですが、お昼は別の所で食べる予定だったので我慢・・・けっこう評判の良いカレーなんだとか。

ここで働いてるお父さんやお母さんがとても気さくな方達で、たくさん話しかけてくれました。どうやらここから1時間強で金沢にも行けるんだとか。そういえば、バスも白川郷から金沢まで行けるバスがありました。金沢も行ってみたいなぁ・・・。

そして、こちらのお店は「ムサシ」と言う看板犬がお出迎えです。なぜか犬や猫に好かれる夫の前でムサシ君はお腹を見せてました。名前はカッコいいですが実際はとても可愛い犬です。ムサシ君に癒され、お店の方の温かさに癒されて、いい気分でお店を出たのでした。



1953.jpg


ありがとうございました★
関連記事
Instagram

ランキング参加中
【FC2 Blog Ranking】 | 【カフェ・喫茶店ランキング】

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



Latest Posts