アール座読書館(高円寺) - 高円寺・阿佐ヶ谷

アール座読書館(高円寺)

 16,2008 18:04
【アール座読書館】
平日13:30-22:30 土日祝12:00-22:30 月曜定休(祝日の場合は翌日休み)

1410.jpg

きっかけはワールドワードなカフェのあのお方・Ochiさんの捜索願から始まりました。最近高円寺は特に気に入ったカフェを数件リピートで行ったり、古着屋巡りで行く事が多いのですが、これはかなり気になる!

ネットで検索したのですが、詳細がわからずで私がやっと見つけた情報はとある方のブログの写真。看板の写真のみ。それを頼りにして高円寺をくまなく探検。始めはなかなかなくてちょっと挫けそうになり、とある商店街から外れてちょっと歩くと・・・・ありました!めっちゃ嬉しい~♪ 階段を上るとすぐドアがあり、魚眼レンズから中の様子が見えます。ドキドキしながら入店。

店内の様子です。

1411.jpg

1412.jpg

1413.jpg

1416.jpg

シマトネリコを始めとする植物がたくさん置かれ、所々に水槽が置かれ、標本や剥製や古いカメラなどがバランスよく配置されております。書斎のような、どこかの外国の図書館のような・・・なんて表現すればいいのかわからないのですがとにかく入った瞬間感動しちゃいました。本当にとっても静かで落ち着いた空間。

そして「読書館」とある通り、様々なジャンルの本が用意されています。本の持ち込みもOKですし、お茶して物思いにふけるのも良し、静かな時間を思い思いに過ごせる空間です。

1414.jpg

お勧めは窓際の席。席によってはいろいろ楽しめます。

1415.jpg

この鳥かごの下にはある仕掛けがあるんです。メニューの最後にその説明があったのでその通りにしたら・・・万華鏡でした。


1417.jpg

こちらではドリンクメニューが中心で珈琲やいろいろな紅茶が楽しめます。歩いて暑かったのでアイスのカフェオレにしました。たくさん歩いた後の一杯は美味しいなぁ。 その他珈琲や紅茶(ホット)はポットサービスでタップリです。フード類はクッキーなどのお菓子類3種類です。

店内は空いていれば席移動は自由との事。と言う訳で水槽のある席へ移動しました。 そこで本を読んで過ごしました。なんて贅沢な時間なんでしょう。

会計時にお店の方と少しお話をしたところ、去年OPENしたとの事。本当にネットでも情報がなかったので探すのは大変でしたが・・・これは誰にも教えたくないくらいの空間だからだと思います。見学だけでも可能との事で入店時にお店の方に一言言えば見学出来るそうです。

1人で静かに過ごしたい高円寺のオアシス的な場所です。

関連記事
Instagram

ランキング参加中
【FC2 Blog Ranking】 | 【カフェ・喫茶店ランキング】

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



Latest Posts