初めましての皆様へ・・・ - *自己紹介・お知らせなど

初めましての皆様へ・・・

 02,1970 15:58
皆様初めまして。当ブログ管理人のく~と申します。

数あるブログの中から、当ブログにご訪問頂き、誠にありがとうございます。
このブログを書くにあたっての考えやお願い事などを下記に掲載します。
お時間のある時にでも、読んでいただけると幸いです。


*----------*----------*

■ ブログに記載している情報は、訪問した当時の情報となっております。掲載後変更する可能性がありますので、訪問の際はご自身で店舗にご確認ください。

■ ブログに記載している情報は、あくまでも私個人の主観的な感想・記録となっております。文章の表現等、細心の注意を払っておりますが、味覚・雰囲気の感じ方等は千差万別ですので、その点をご理解の上、参考になさって下さい。

■ 当ブログで使用している写真などの画像・文章の無断使用・無断転載はご遠慮ください。ご利用になりたい方はご面倒でもコメントやメールフォームで申し出るようお願いいたします。

■ 現在コメント・トラックバック・拍手コメントを暫くの間お休みしております。問い合わせ等ございましたらブログのサイドバーにあるメールフォームかkuromamelove★mail.goo.ne.jp(★→@に変更)までお願いいたします。ただし、返信に関しましてお時間を頂くあるいは内容によっては回答出来かねる場合がございますのでご了承くださいませ。

■ リンクはご自由にどうぞ。リンク報告は任意でございます。 

■ カフェオーナー様や他のお客様のご迷惑にならないよう、細心の注意を払って、カフェ時間を過ごしております。もしご不明な点やご意見がございましたらお申し付けくださいませ。また削除要請・変更などがございましたらご連絡お願いいたします。

■ 当ブログは、私く~が個人的に写真と共にカフェでの出来事を綴るブログであり、店舗とは直接関係はございません。こちらで店舗に対する苦情や予約を申し出ても対応しかねますので、直接店舗に問い合わせていただきますようお願いいたします。

*----------*----------*

【写真撮影に関して】

■ 写真に関しては、お店の方に声をかけ、お店や他のお客様にご迷惑がかからないように撮影しております。

■心がけていることとしては・・・

 * 写真撮影をする前にお店の方に一言声をかける
 * 音の出るスマートフォンでの写真撮影はなるべくしない
 * カメラは操作音・シャッター音・フラッシュをOFFにする
 * 人にカメラを向けない。万が一映りこんでしまったら分からない加工・使用しない
 * 座ったところから店内写真を撮影する(店内撮影に関してはなるべくお客様がいないときに)
 * 店内をウロウロしながら撮影しない(お店の方からOKの場合はその限りではない)
 * お料理写真は出来立てが命!さっと撮っていただきます
 * その他お店の方の指示に従う事

です。なるべく目立たずささっと撮影、他のお客様・店員さんにご迷惑おかけしないことが第一です。 

■ また写真に関してブログ記事をアップした時点ではOKでも現在NGになってしまう場合がございます。こちらでも判明次第アナウンス・必要に応じて記事の削除などもいたしますが、写真を撮影される場合は、お店の方に確認を取ってからの方が確実です。

■ 最近は写真撮影不可のお店も増えてきました。 このことに関しては、ブログを運営しているものとして、真剣に考えるべき課題だと思います。 「写真を撮る事」が目的にならない事、「雰囲気を壊さない」 「お店の方に声を掛ける」事を徹底していこうと考えています。 もちろん声をかけても雰囲気や状況によっては撮影は控えます。

*----------*----------*


 このブログは 「カフェの紹介や情報を発信する」と言う目的よりも、個人的な備忘録ブログであります。 雑誌やカタログを眺めるような感覚でさらっと読んで頂けると嬉しいです。店舗の詳しい情報は他の紹介サイトよりも簡単なものしか掲載されておりません。

 「取材」「カフェ番付や評価をする」と言う名目でブログを綴るのは、私自身だんだんと窮屈なものになってしまうと感じており、このようなスタンスで綴っております。写真に関しても、そのお店の空気感やお料理等をいかに上手く伝えられるかと言う気持ちで撮影しております。 お店の方もお気に入りのカフェをお探しの方も、そして私自身も癒されるようなブログを目指しております。

 基本的に、批判的な感想は極力書かないようにしております。自分の主観で好きなように書くのは少々違うのかなと感じますし、読んでいる方にまで不快な思いをさせてしまうからです。もしそのようなカフェに当たってしまったら、最近はブログの記事にしないことにしております。



 ちょっといろいろとうるさく述べてしまってすみません。皆様にとってこのブログが素敵な時間や出会いの第一歩になりますように・・・。 最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。
関連記事
Instagram

ランキング参加中
【FC2 Blog Ranking】 | 【カフェ・喫茶店ランキング】

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



Latest Posts