オーブン・ミトンカフェ はけの森(武蔵小金井) - 武蔵境-国立

オーブン・ミトンカフェ はけの森(武蔵小金井)

 13,2007 19:13
2007/9/14@2回目

「シュークリームが美味しかったよ」と言うと「食べてみたい!」という人がいたのでまた行きました。

【オーブン・ミトンカフェ はけの森】
■東京都小金井市中町1-11-3
■10:00-16:00(L.O 15:30) 月火・第3日曜定休

749.jpg


今回は開店して間もない頃に到着しましたので前回と打って変わってとても静かでした。しかしテイクアウト・イートイン共少しずつお客さんが見えてきてお店を出る頃にはほぼ席が埋まりました。 この上品で落ち着いた空間ですのでやはり客層も私より高い年齢層が多いです。この時はご夫婦連れと思しき方が多かったです。

750.jpg

シュークリームはテイクアウトするとして、今回はシフォンケーキのセットにしました。数種類のフルーツと生クリームが添えられています。ドリンクはミトンズティ。ポットサービスで、味が濃くなってしまったら差し湯かミルクもつけられます。ミルクを頼んだらタップリの温かいミルクが出てきました。

ここはシュークリームが一番人気ですが、ケーキも負けてはいません。シフォンはフワフワで生クリームがなくてもとても美味しい!朝からとても幸せな気分になりました。お店にあった多摩のカフェ本を眺めながら行きたい候補をピックアップ。楽しみが増えました。

一緒に行った人はシュークリームに大感激!勿論テイクアウトもしました。改めて食べるとやっぱり美味しいなぁ・・・。幸せになれるシュークリームですね。

前回の記事は「続きを読む」をクリック!
2007/9/10

broom&bloomを出て雨が止んだので、お散歩がてら気になる場所までテクテク歩きました。

696.jpg



駅からだと徒歩で15分ほどかかるでしょうか。連雀通りを東の方向に真直ぐ歩き、タイヤマンを過ぎてしばらくすると下り坂が右手に見えるのでそこを降りてすぐ左「はけの森美術館 北門」をくぐって行きます。
697.jpg


竹林を抜けると・・・

698.jpg

一軒家風のお店が見えました。ここがカフェです。かなり期待が高まっております。

平日だし、お昼もそろそろ終わりだしそんなに混んでないだろうと思って入り口のドアを開けると・・・靴がたくさん!(靴を脱いで入る模様)中から賑やかな声も聞こえてきました。 スリッパに履き替えて中に入るとほぼ満席! 相席ならば案内できるとの事だったので大きなテーブル席へ。

699.jpg

あまりにも人が多かったので、店内の様子はこの1枚のみ。天井はけっこう高くて、モダンな雰囲気。落ち着いた空間です。お客さんは女性の方が多かったです。1人よりもけっこう複数で訪れる方が多いです。

13時前に行ったのですが「ランチは終了」と言われました。早い!私はランチは済ませたのでスイーツで。「はけの森セット」と言う、けっこう評判の高い「シュークリーム」とドリンクがセットになったものをオーダー。

700.jpg

シュークリームとパウンドケーキ・ドリンク(今回はカフェオレ。ドリンクによっては追加料金がかかります。カフェオレも追加料金ドリンクですが、料金忘れてしまいました)です。

701.jpg

シュークリームはけっこう小ぶりです。カスタードクリームの色がとっても濃いですね。 一口ぱくり。ん?んんんー!!!カスタードがとっても濃厚!色も濃いけどお味もとっても濃い!この小さい中に「美味しい!」が凝縮されているような・・・そんなシュークリームです。クリームはけっこう固めですがこれがまたいいです♪ 最近のシュークリームは大きくてクリームも軽めなものが多いですが、このシュークリームは本当に「小さいけど心も満足する」ものだと思いました。

美味しく頂いて、精算する時お店の方に「いつもこんなに混んでいるんですか?」と尋ねるとけっこう団体で来られる方が多いからこの時間は多いとの事。駅からも遠いしちょっとわかりづらい場所にあるにも関わらずとても人気なのが伺えます。

シュークリームが美味しかったのでシュークリームとチーズケーキを購入しました。帰宅してチーズケーキを食べましたがこちらもとっても濃厚でフワフワで美味しかったです(^_^) 美味しいスイーツにめぐり合うと本当に幸せになれますね。

自然の残るこの武蔵野の地で、美味しいスイーツを頂けるなんて本当に幸せです。武蔵小金井はけっこう侮れないですね★ スイーツ好きな友達誘ってまた行ってみようっと。
関連記事
Instagram

ランキング参加中
【FC2 Blog Ranking】 | 【カフェ・喫茶店ランキング】

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



Latest Posts