となりのレトロ(青梅) - *JR青梅線沿線

となりのレトロ(青梅)

 04,2007 21:02
中央線から青梅線へ乗り換え「レトロ」に力を入れている青梅へ。

【茶房となりのレトロ】
■東京都青梅市住江町65

653.jpg

実はかつては5年ほど青梅線沿線に住んでいた事ありました。住んでいる当初は都会に出るのにも大変だし、何にも無いし・・・と思った事もありましたが、自然もたくさんあり素敵な所ですね。今回はじっくり歩いてみたかった青梅駅周辺へ。

旧青梅街道沿いにはレトロな映画看板があったり、至るところに猫のオブジェがあったりしました。青梅と言えば吉野梅郷の梅や青梅マラソンですが、こうやってレトロなものを見ながら歩くのもいいものです。

さて、昭和レトロ商品博物館のお隣にあったこの喫茶店。博物館からもちらっと見えて喉も渇いたし入ってみました。

654.jpg


656.jpg

店内は割と天井が高くて味のある感じ。奥に見える懐かしい看板や標識は博物館からです。右側はさまざまな種類の缶ジュース類が展示されております。

657.jpg

このテーブル彫刻でしょうか。なんだか不思議とほっこりしてしまうような温かみのあるテーブルで思わずこの席にしてしまいました。

658.jpg

メニューはドリンク・ケーキなど300円からと言うリーズナブルな価格でいただけます。ちなみに私はアイスカフェオレ。350円です。ケーキセットは550円から。カレーなどの軽食もあります。ドリンクにお茶菓子が付いてます。

ちなみにこちらのお店は福祉施設の「ひこばえの家」が運営しているとの事。心の病気を抱えている方達の為の施設との事でした。そんな事に全然気が付かず後になって知ったのですがとっても丁寧な接客でした。

この周辺は赤塚不二夫会館があったり、青梅以西は御岳山などハイキングを楽しむ事が出来ます。これからの季節にはピッタリかと思います。
関連記事
Instagram

ランキング参加中
【FC2 Blog Ranking】 | 【カフェ・喫茶店ランキング】

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



Latest Posts