サルトリイバラ喫茶室(高円寺) - 高円寺・阿佐ヶ谷

サルトリイバラ喫茶室(高円寺)

 02,2017 20:07
【サルトリイバラ喫茶室】
■東京都杉並区高円寺南3-46-2 2階
■平日12:00-22:00 土11:30-22:00 日11:30-20:30 水曜定休 


7300.jpg



最近、行きたいなぁと思っていたカフェに行くと開店前から並んでいたりする事が多くなって、少し落ち着かなくなってきました。

人気の所だと週末でなく平日でそんな感じだったりするので、だんだんカフェに行く足も遠のいてきました。 前からここでも書いているのですが、オフの時こそ1人または家族や親しいごくわずかな人とストレスを抜きたいので、人が密集しているとそれだけでつらくなって来ました。 難しいですね。好きなお店は閉店して欲しくないけどあんまり混んで欲しくないと言うわがまま。

----------

こちらはインスタでいろんな人が集中的に訪れた写真を見て、平日に行きたいと思っていたところです。とは言え私が平日に有給を取ったら定休日だったとタイミングが合わずで、週末に行ってきました。

HPによると「店員やほかのお客様など人物の撮影は固くお断りいたします。また、ほかのお客様が不快に思われる撮影はご遠慮下さい。」との事で、インスタでも店内の様子が伺えましたが、私が訪問したとき(1月下旬)、お店のメニューの注意書きには「当面の間写真撮影は外観と手元のみ」との記載がありました。 お店の方にも改めて伺ったら店内撮影はNGとの事でした。 と言うわけで店内写真はありません。

窓際のカウンター席と6人ほどが座れそうな大きなテーブル席、そして2人掛けのテーブル席がありました。落ち着いたグリーンの壁とダークウッドなシンプルな家具。席の間隔も程よくあいています。とても静かな空間でした。 お店の方は物腰柔らかでとても美しい方で、ちょっと見惚れてしまいました。

今回はお昼に伺ったので、食事とデザートを。


7295.jpg


まずはスープを。薬膳をベースにしたものだそう。じんわり素朴で身体中に染み渡ります。ほっとする美味しさです。


7296.jpg



こちらはおこわ。この時は豆が入ったおこわでしたがこれがとても美味しい! おこわ大好きだから尚更です。できるだけ農薬を使用しない国産の食材を使っているとの事。一つ一つが丁寧に作られています。


7297.jpg

7298.jpg


デザートはにんじんケーキに国産ラム酒の熟成ケーキ。紅茶は国産のものが色々ありました。この時は沖縄のべにふうきだったかな。

とにかく丁寧に時間をかけて作ってくださるので、時間に余裕があるときの訪問がお勧めです。静かに読書や思い思いの時間が過ごせる穏やかなお店です。 お酒も少し提供しているので夜に伺ってみたいです。



地図はこちら



関連記事
Instagram

ランキング参加中
【FC2 Blog Ranking】 | 【カフェ・喫茶店ランキング】

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



Latest Posts