2016年もありがとうございます。 - *自己紹介・お知らせなど

2016年もありがとうございます。

 31,2016 18:00
こんにちは。く~です。

2016年もあと本日を残すのみ。

つい最近まで「あけましておめでとうございます」と言っていたのに、もう「良いお年を~」なんて言っている・・・時間の経過の早さをますます実感します。

自分が思っている以上に時間の経過の早さだから、色々と計画して行動しなきゃなんて頭では思っていても身体がどうにもこうにも動かず自宅や近所で過ごすことが増えてしまいました。特に今年前半は仕事で結構悩み、カウンセラーや家族・友達に相談したりして本気で仕事辞めようと思うくらいでした。ちょっと病院にもかかろうかと思うくらい心が疲弊していたのです。後半から職場の方々のサポートのおかげもあり、悩みも少し減り心の余裕も出来ました。

そんな個人的な事情で、今年は特に新しいカフェの訪問数はとても少ないです。このブログには掲載せずインスタだけに掲載したものも合わせても70軒行くか行かないか・・・。 後はカフェよりも居酒屋やバーやレストランなどお酒やお料理が美味しくリラックスできる場所に行くことのほうが増えましたね。あはは。。。お酒の奥深さを再認識。若い頃に比べて飲み過ぎないタイミングもわかってきたし、楽しめるようになったのかも。 このブログを通じて知り合った方の中にはお酒も好きな方とは今でも続いていて♪とても嬉しいです(*^_^*)

とは言え、今年後半は地元で応援している広島東洋カープのリーグ優勝に、優勝パレード、弟の結婚と良いこと尽くめ! カープの優勝は涙止まらなくて、今思い出しても目頭が・・・(笑) 仕事に関しても少し落ち着いてきました(まだまだ油断は出来ないのですが・・・) 今年全体で考えればそこまで悪くなかったのではと思います。 あとは今年もマラソン大会に参加し、ハーフとフルを無事に完走できました! 無事に笑顔で走れるだけでも良いこと♪

そんな感じで、今年訪問したカフェで特に印象に残った所を以下記します。

【東京】
DAY & NIGHT(恵比寿)
朝から夜まで様々なシーンで楽しめるカフェ。Burger Maniaの新業態。
お洒落なタイルの床が印象的。お洒落なリラックス出来る素敵な空間。
サンドイッチが美味しい。
この時期、仕事関係で元気がなかった時に色々と話を聞いてもらった場所だから
尚更印象に残っているのかもしれません。
その節は本当にありがとうございましたm(__)m

FARO COFFEE & CATERING(本郷三丁目)
とにかくこの贅沢な空間使いがとても好み。
人の距離がきちんと取れているので
落ち着いて過ごせる場所。
平日は朝から営業しています。

1 ROOM Coffee(中板橋)
なんといっても店長さんのお人柄!
絶妙な距離感を保ちながらお客様に接するのですが
それがとても心地よいのです。
ドリンクやフードも丁寧に作られていて美味しいです。

文房堂GalleryCafe(神保町)
明治からある画材屋さんのカフェ。 窓際のカウンター席は
1人で読書するのには最適。
平日限定でスタイルズさんの美味しいタルトがいただけます。

Borton 菓子屋(国立)
季節の果物を使用したデザートとパイが美味しいお店。
アップルパイは買った当日に是非食べてみてください。
お店でしか食べられないデザートもお勧め。
いわゆるインスタ女子の
「FOODMOOD」→「Borton」のゴールデンコースになりそうな予感です。

Cafe Suginoco(東長崎)
住宅街の中にある公園傍の隠れ家カフェ。
ここは本当は内緒にしたいくらい癒される温かいカフェ。
丁寧に作られたケーキが美味しく
カレーも評判が良いようです。
お店の方の温かい対応が更に良い。
静かに過ごしたいカフェ。


【東京以外】

牡蠣祝(宮島)
牡蠣料理のお店「牡蠣屋」の姉妹店で、店名からしてこちらも牡蠣料理店かと思いきや
カフェバーです。
メニューはドリンク(アルコールとソフトドリンク)・おつまみ・ケーキ
何といってもここから眺める宮島の景色は素晴らしいです。
まさにオトナのカフェ。

日光珈琲・御用邸通店(日光)
カフェ好きな方ならばご存知の日光珈琲。
昔から人気の所は今も同じ。
古民家を再生した店内はとにかく美しいです。
夏はカキ氷もお勧めです。


定食とお茶のお店 『 etone 』(広島)
カフェ飯ってあまり好きじゃないという方にも
こちらの定食を食べるとその考えは覆るほど美味しいです!
ご飯は大盛りにも出来ます。
デザートも人気で予約必至のお店。

SMALL FOREST COFFEE(福山市・神辺)
のどかな住宅街に突如現れるオアシスのようなカフェ。
タルトや朝のサンドイッチ・オムライスなど
どれも心がポッと温かくなれるメニューばかり。
珈琲は自家焙煎。
雰囲気はあの那須高原の有名カフェを思わせる
福山の癒しカフェ。


私の印象に残るカフェと言うのは、殆どが「1人で過ごしやすいカフェ」なんだと思いました。確かにこれ以外にも人気のカフェは沢山あるのですが、昔から人が多い・人の距離感が近い圧迫感のある所が苦手なため、連日混雑するようなところは躊躇してしまいます。 1人好きなカフェ好きさんの参考になれば幸いです。


来年はどんな年になるのでしょう。年齢と共に身体も心もきつくなっているなぁと思うけど、その中から自分の出来る範囲で楽しめることを見つけられたらと思います。

読んで下さった全ての方に感謝申し上げます。本当に2016年ありがとうございます! 2017年もどうぞよろしくお願いいたします☆

トコトコカフェメグリ く~
関連記事
Instagram

ランキング参加中
【FC2 Blog Ranking】 | 【カフェ・喫茶店ランキング】

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



Latest Posts