文房堂GalleryCafe(神保町) - *東京メトロその他沿線

文房堂GalleryCafe(神保町)

 22,2016 00:00
【文房堂GalleryCafe】
■東京都千代田区神田神保町1-21-1 文房堂神田本店3F
■10:00~19:30(ラストオーダー18:30)年中無休(年末年始除く)

7148.jpg


やっと9月に訪問したカフェだ・・・。 現在今年訪問したカフェの写真を整理したのですが、9月以降思ったより初めて行くカフェの写真が少ないと思いました。インスタで投稿した写真を見てもカフェの写真が少なくてビールとかビールとかワインとか日本酒とか・・・飲兵衛写真ばかりだわ。あとはリピートしているカフェが多かったです。 

こちらのカフェは8月にオープンした明治20年創業の画材店のギャラリーカフェです。 実は私、有給休暇が上手く消化出来ず、凄くたまっていたため、職場の人に色んな仕事の悩みの相談も兼ねて有給の話をしたら「どんどん有給使っていいよ! 週1有給使っていいよ」と言われ拍子抜け。と言うわけで年内一杯は週1有給を使い週4日勤務となりました。 その有給日に用事を済ませてこちらに訪問しました。

7151.jpg

画材や雑貨や文具がある1階・2階と階段をのぼったらお店はあります。 店内はすっきりモダンな雰囲気。絵画などが飾られています。写真撮影に関しては、絵画の写真撮影は禁止ですが、それ以外はOKをいただきました。とは言ってもやはりギャラリーカフェは展示している作品によっては撮影禁止と言う事が多いので、作品が写りこまないように撮影しました。

こちらでは神保町で有名なタルトとキッシュのお店のタルトが平日限定で頂けると言う事でもちろん。。。


7149.jpg


この日はモンブランタルト! 久しぶりに食べたのですが、やっぱり美味しい! こちらのタルト大好きなのですが、最近訪問すると売り切れの事が多くてなかなか食べることが出来なかったので嬉しいです♪ 珈琲豆は静岡のIFNi ROASTING & Co.さんのもの。以前中野のイベントで出店していて美味しかったのでまためぐり合えるなんて(^_^) 




7150.jpg


平日限定のこちらのタルトは日によっては夕方くらいで売り切れることがあるようです。その他にもサンドイッチやホットドッグ、サラダやバウムクーヘンなど色々あります。とても落ち着いた場所で、今回座ったカウンター席は読書にもぴったりかと思います(^_^) 



地図はこちら


関連記事
Instagram

ランキング参加中
【FC2 Blog Ranking】 | 【カフェ・喫茶店ランキング】

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



Latest Posts