古今菓(宮島口) - 広島(宮島)

古今菓(宮島口)

 03,2016 08:00
【古今菓】
■広島県廿日市市宮島口1-12-5
■1F 10:00~19:00 2Fカフェ 10:00~18:00(L.O.17:30)

7月の後半。

今年は私にとって、広島東洋カープのリーグ優勝が一番嬉しい出来事でした。 

広島で生まれ育って、カープが当たり前にある日常。うちの実家はそこまで野球に入れ込む人たちがいなかったけど、カープが試合で勝つと単純に嬉しかったし、学校でも友達とゆるくカープ話をしたり、担任が熱狂的だとカープの勝ち負けで気分が変わったり・・・。

32年前のカープ日本一のとき、私は小学生でした。当時は日本シリーズは平日の午後に試合をしていて、担任が特別にテレビをつけてくれて、教室で日本一の瞬間を見守ったのでした。日本一になった瞬間、教室は狂喜乱舞! 皆うれし泣きでした。 このときの記憶は今でも強く残っています。

残念ながら日本一は逃したけど、手に汗握るいい試合でした。強いパリーグを制した日本ハムファイターズはやっぱり粘り強かったです! おめでとうございます! いつか交流戦などで試合を観に行きたいですね(^_^)

話が長くなりましたが、カープの試合を地元で見ようと思い、広島に帰りました。今年は本当にマツダスタジアムでのチケットが取れなかったー。 3月のチケット発売に見たのですが、座りたい席はあっという間に完売。土日祝日は結構売れていて、やっと取れたのが7月の金曜日のナイターでした。 雨が心配でしたが、いい天気に☆


その前に、夫に行って貰いたかった宮島口の古今果へ再訪です。


7069.jpg


やっぱり素敵な空間・・・うっとりです。


7070.jpg


前回はカウンターだったけど、この日はテーブル席に。



7072.jpg

7073.jpg



私は7種類の果物を使ったタルト、夫はオムレット♪ 広島はイチジク収穫量第6位。 結構色んな所でイチジクの木を見かけて、空き地や家に植わっているのをよく見かけました。結構ご近所さんからおすそ分けでもらったりもしていたなぁ。 広島のフルーツを使ったタルトはとても美味しかったです!


7071.jpg


前回買えなかったあんぱんも買えたし大満足でした(^_^) ご馳走様です☆


(初回訪問時の記事は 「続きを読む」をクリック。




2016/2/2更新分 (初回訪問)


6725.jpg



山陽本線に乗り向かった先は宮島。ここでまた1泊します。

宮島口に到着して、フェリーに乗る途中目に留まった美しい建物。看板を見ると2階はカフェ。 これはきっと入ってみたほうがいいに違いない!と思い、店内へ。

こちらは、もみじまんじゅうで老舗の「藤い屋」の新しい形態。美味しい餡を使った和菓子や瀬戸内の果実を使用した洋菓子を販売・カフェで食べることが出来るお店で、昨年の9月にOPENしたとの事。地元のタウン誌などでも掲載され、結構知ってる方が多かったです。




6726.jpg

6731.jpg



洋風な茶室のような大きなテーブル席に、2人掛けのテーブル席がいくつか。 全体をご紹介したかったのですが、お客様がちらほらといらしていたので、私が座った所のみで失礼します。大きな窓から優しい光がさしこみます。

コーヒーはハンドドリップ。そのほかお店のお菓子やケーキなど、色々あります。凄く迷いましたが・・・




6727.jpg


イチゴ大福とあまおうのタルトにしました。




6729.jpg




コーヒーも美味しい。 そして餡が自慢の大福もジューシーなあまおうタルトもとても美味しいです。 



6728.jpg




器もとてもセンスがあります。 いろんなお菓子(あんぱんなど)試してみたいです。





6730.jpg




今度は夫と一緒に、空いている時に訪問したいなぁ。本当に凛とした空間でお勧めです。藤い屋さんのもみじまんじゅうが一番好きな私は、こちらはお勧めします! ここでしか購入できないお菓子もありますので、おみやげ物にも最適です。宮島へ行く前に是非どうぞ♪
関連記事
Instagram

ランキング参加中
【FC2 Blog Ranking】 | 【カフェ・喫茶店ランキング】

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



Latest Posts