エル・グレコ(岡山 倉敷) - 岡山

エル・グレコ(岡山 倉敷)

 02,2015 19:59
【エル・グレコ】
■岡山県倉敷市中央1-1-11
■10:00~17:00 月曜定休(祝日の場合は水曜定休)

6252.jpg



5月のゴールデンウィークが終わってから、1日有給を取得して、2泊3日で岡山→広島へ。

広島でのカフェ巡りは少なかったのですが、岡山では少し巡ることが出来たのでご紹介します。

まずは行ってみたいと思っていた倉敷へ。

岡山は、小さい頃祖父母に連れられてお墓参りに行った記憶くらいでしょうか。大人になってからは全く行ったことがありません。倉敷の街並みは一度見てみたいと思ったのです。

倉敷に到着してまず向かったのは、昭和34年から続いている美しいレトロなこちらへ。




6253.jpg



ツタの葉が建物全体を覆っていてとても美しかったです。




6254.jpg

6256.jpg

昔の事務所の雰囲気を上手に残した店内。景色のよさそうな大きなテーブル席にしました。




6255.jpg


コールコーヒー(アイスコーヒー)とカステイラを頼みました。夫が「アイスコーヒーと・・・」と言うとお店の方から「コールコーヒーですね」と言い直されるほど徹底しています。コールコーヒーって?と思い、調べてみると、かつて関西でそう呼ばれていたそうです。おぉ、レイコーなら知っているけど、コールコーヒーは初めて知りました。 コーヒーとカステイラは言わずともぴったり♪



6257.jpg

6258.jpg



窓からは美しいツタのグリーンが。 新緑の時期で本当に綺麗な時期でした。これからは秋の紅葉でこの緑が赤く染まり、冬になると落葉して建物が見える事も。季節をお店全体で感じるのはなかなかないと思います。

歴史を感じるこの喫茶店で、散策中の休憩に是非!


地図はこちら
関連記事
Instagram

ランキング参加中
【FC2 Blog Ranking】 | 【カフェ・喫茶店ランキング】

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



Latest Posts