廚 菓子 くろぎ(本郷三丁目) - *東京メトロ丸の内線沿線

廚 菓子 くろぎ(本郷三丁目)

 28,2015 20:31
【廚 菓子 くろぎ】
■東京都文京区本郷7-3-1
■9:00-20:00 (12月~2月 9:00-19:00(18:30LO)) 月曜定休

5987.jpg





湯島にある予約がなかなか取れない「くろぎ」 我が家も過去に結婚記念日や誕生日のお祝いにと何度か予約をトライしたのですが、取れなかった。。。 そんな黒木さんの和菓子が頂けるお店が東京大学の構内にオープンしているの言うのをIGで知り、夫に伝えたら凄く行きたがったので、朝行ってきました。




5988.jpg





建築家の隈 研吾さんが手がけたこの建物にお店はあります。太宰府天満宮のスタバを建築した方ですね。外のテラス席もこれからの季節にぴったり!この日はまだまだ寒い日だったので店内で食べることに。





5992.jpg



先にレジで注文を済ませます。 店内も清潔感があって素敵です。





5994.jpg

5989.jpg


私はワラビ餅、夫はぜんざいに。ぜんざいの演出がもう素晴らしい! やき餅なのもいいですよね。 私のワラビ餅は桜の塩漬けがいいアクセント! そのままでも黒蜜かけたり、抹茶やきな粉をつけて食べてもOK。どれで食べても本当に美味しいですが、私はやはりきな粉で食べるのが一番好きでした。 コーヒーは猿田彦珈琲さんのものです。わりとあっさりな飲み口。ポットなのでたっぷりといただけます。





5991.jpg

5990.jpg

5993.jpg




お天気も良かったし、散歩がてらに行くのもよさそうです。ご馳走様でした☆



地図はこちら

大きな地図で見る
関連記事
Instagram

ランキング参加中
【FC2 Blog Ranking】 | 【カフェ・喫茶店ランキング】

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



Latest Posts