DROP COFFEE(Stockholm, Sweden) - スウェーデン

DROP COFFEE(Stockholm, Sweden)

 21,2014 19:00
【DROP COFFEE】
■ Wollmar Yxkullsgatan 10 118 50 Stockholm, Sverige
■ 月-金: 07:30 - 18:00 土日: 10:00 - 17:00


5708.jpg



フィンランド・スウェーデン旅行最後のカフェをご紹介。

いろいろ調べていたときにふと目に留まったカフェ。朝から営業しているし、何よりもとてもセンスがよさそう! これは行かねばと思い、最終日の朝に訪問しました。 Mariatorget T-bana駅よりすぐですが、出口によってはちょっと歩きます。私は間違えてお店からちょっと距離のある出口から行ったため出遅れてしまいました。




5707.jpg


この看板が目印です。



5709.jpg



入ってすぐ右手にパンなどがあります。そこで注文・精算します。コーヒーを注文するときはどのコーヒー豆のものがいいかを聞かれます。この時は確か4種類の豆があるので、私はケニアにしました。 カリタでドリップされます。日本ブランドのものを使用してくれるのって嬉しいですね。カリタのドリッパーも売っていました。




5710.jpg


5711.jpg





こちらも席は様々な場所にあります。一番は通りが見渡せる明るい雰囲気の席なのですが、開店してすぐに伺ったにも関わらずやはりお客様は何組かいらしていて、一番良い席に座っていました。私たちは入って奥の席に。ここはシンプルなアトリエのようで素敵! 日本人のカフェ好きな方ならば好きな空間だと思います。






5712.jpg



コーヒーはポットで出されます。北欧のコーヒーは日本で飲むものよりもかなり華やかで酸味があるものが多いです。実際コーヒー豆も浅煎りのものが多く、フルーティ。 ケニアも酸味はありましたが、これはとても飲みやすいです。 やはり北欧はコーヒーの消費量が多いので、日本で飲むような少し濃厚なものよりも軽やかなものが好まれるのかも知れませんね。

そして、ホテルで朝食をとったにも関わらず、最後のシナモンロールを頂きました。 コーヒーにシナモンロールって本当に合いますね。 どのシナモンロールが一番か…どれも美味しいのでつけられないくらいです(^-^) 





5713.jpg




夫はラテ。この美しい緑のカップも素敵です。

お店の方は穏やかでとてもいい時間を過ごせました。 コーヒー豆のお土産をここで買おうかと思ったのですが、250gからしか売っていなくて、この半分のサイズはないか夫が聞いてくれたのですが、それは出来ないんだそう。 ここはコーヒー豆の焙煎もしているそうなので、朝から豆を買うお客さんもいらっしゃいました。 最後のカフェがとても素敵でよかったです。


----------


おまけ


se014.jpg

se015.jpg


ストックホルムはヘルシンキに比べて、人が多いです。 ストックホルムの中央駅に着いた瞬間、人の多さにびっくりしました。東京に比べたら少ない方ですが…。  そしていろんな国の方が多いイメージです。 移民が多いとは聞いていましたが想像以上でした。

建物がとにかく美しく、その景色を眺めているだけでも良かったです。 物価ですが、ヘルシンキに滞在したときはあまり感じなかったのですが、ストックホルムで食事などをしたときは高いと感じました。 軽い食事をしただけでも、日本円で2,000~3,000円程かかりました。 カフェでコーヒーを飲むのは比較的安いです。 

北欧は治安が良いと言われているとおり、観光はしやすかったです。 ただし、スリや置き引きなども増えているそうなので、そのあたりを気をつければ大丈夫でした。 ストックホルムでも英語は通じました。 やっぱり旅先で英語が話せる方がもっと楽しめたのかもと思いました。



se016.jpg

帰国の際に利用したアーランダエクスプレス。ちょっとドクターイエローに似ている特急列車です。これでアーランダ空港まで20分程。 普段は1人260SEKなのですが、私たちが乗る曜日は割引が適用されて、2人で280SEKでした。 最高時速は200km/h 座席も広々でした♪


あっという間の6日間。 以前からあこがれていた場所に行けて本当に良かったです。 どちらも機会があったらまた行きたい! また旅行資金を貯めて行きたいです。 今度は1カ国をじっくり回るのもいいですね。 ノルウェーやデンマークにも行ってみたいし夢は広がります。


海外編トコトコカフェメグリにお付き合いいただきましてありがとうございます_(._.)_

次回より東京のカフェに戻ります。


地図はこちら・・・


大きな地図で見る
関連記事
Instagram

ランキング参加中
【FC2 Blog Ranking】 | 【カフェ・喫茶店ランキング】

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



Latest Posts