BISTRO NOBEL(Stockholm, Sweden) - スウェーデン

BISTRO NOBEL(Stockholm, Sweden)

 20,2014 19:00
【BISTRO NOBEL】
■Stortorget 2 103 16 Stockholm, Sverige
■営業時間などはこちらを参照

5706.jpg




スウェーデンと言えばアルフレッド・ノーベル。ノーベルと言えばノーベル賞ですね。その博物館がガムラ・スタンにあると言うので行ってきました。





se011.jpg





この中に併設されたカフェがあって、そこでノーベル賞の晩さん会で実際に食べられるアイスクリームがあるというのを聞き、博物館の展示を見つつ食べてみたいと思いました。

入館料は100SEK(大人) 時間によっては英語でガイドが無料で聴けるそうです。丁度その時間帯だったのですが、人も沢山でした。 展示を見ていると日本人受賞者も見つけたりして、そこで盛り上がる私たち。 ここはやはり観光客が多いです。

さて、展示を見た後は併設しているカフェへ。 こちらでも先に注文・精算します。 ちょっとクールな接客でひるみそうになる私(^^ゞ コーヒーや紅茶はセルフサービスでした。





5704.jpg





ここが見える席でしばし待ちます。 ここで使用している椅子の裏に、受賞者のサインがあるのですが、結構お客さんもいるし、それを見るのは遠慮しておきました。





5705.jpg





これがアイスクリームです。素敵! お値段は85SEK。 アイスは上の赤いものがベリー系でさっぱりとしたシャーベットでこれがとても美味しかったです。バニラアイスの中にもベリー系のシャーベットが入っています。 手前にあるコイン型のものはチョコレート。 このチョコレートはお土産にショップで購入することも出来ます。 スウェーデンのお土産として買う方がとても多かったです。

ちょっとだけ苦言を呈すれば、結構テーブルが汚れていることが多いので、神経質な方は気をつけた方がいいかもしれないです。セルフサービスですし、基本的には店員さんもテーブルを片づけにあまりこないです。

しかしながら、なかなかない経験。ちょっとノーベル賞の気分を味わいたいときに行ってみるといいのではないでしょうか。


----------


おまけ



se006.jpg

se012.jpg


ガムラ・スタンで絵になる所を。 上の写真はいろんな方がカメラを向けていました。下の写真は、お隣が有名な「カフェ コッペン」のチョコレートショップなのでしょうか。 コッペンはテラス席が有名ですが、この時は雨も降って寒かったので外の席はありませんでした。 中をちらっと覗くと結構にぎわっていて入りませんでしたが、ここは次回訪れたいなぁ。



se010.jpg

se013.jpg




ガムラ・スタンはお昼もいいですが、夕方から夜の風景はまた違ってお勧めです。このしっとりとした大人な雰囲気、絵になります。写真好きな方でしたらこの時間はかなりフォトジェニックかと思います。


地図はこちら・・・


大きな地図で見る
関連記事
Instagram

ランキング参加中
【FC2 Blog Ranking】 | 【カフェ・喫茶店ランキング】

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



Latest Posts