Rosendals Trädgårdskafé(Stockholm, Sweden) - スウェーデン

12,2014 19:00
【Rosendals Trädgårdskafé】
■Rosendalsterrassen 12 115 21 Stockholm, Sverige
■2014年営業日 11月~12月  火-日 11:00-16:00 (月曜休館)
 詳細はこちら(スウェーデン語)を参照のこと

ヘルシンキの次はスウェーデン・ストックホルムへ。 今回は飛行機を使いました。 ヘルシンキヴァンダー空港からストックホルム・アーランダ空港までは1時間。時差は1時間です。日本との時差はこの時はサマータイムだったので7時間でした。ホテルの朝食前にチェックアウトするように旅行会社の現地係員に言われてしまい朝食を食べ損ねました。

ヘルシンキで泊ったホテルのフロントの人に「朝食とってないけど大丈夫ですか」と聞かれ、本当はそれを食べてから行きたかったのだけど飛行機が間に合わなくてと言って空港へ。 あそこのホテルの朝食美味しかったから食べたかったよ~。

ストックホルムに到着して、旅行会社の現地係員がホテルの案内とチェックインの手配をしてくれて荷物を置き、向かうはスルッセン。 空港のツーリストインフォメーションで72時間有効のトラベルカード(230SEK)使用し、地下鉄でスルッセンまで行き、そこから船に乗り、ユールゴーデン島まで行きました。

ユールゴーデン島は遊園地や野外博物館があり、緑豊かな所です。この島にはABBAの博物館もありました。ユールゴーデン島に到着したらそのABBA博物館のそばにあるトラムの停留所( Liljevalc Gröna Lund) に乗り、Waldemarsuddeで下車して10分ほど歩きます。トラムからローゼンダールの道案内があるのでそれに従いました。

途中で不安になりつつも歩いているとあった! 可愛らしいハウスが点々とあって、ここかなと思って行ってみると当たりでした。 行くまでは人っ子一人いなかったのに、カフェに到着すると店内はほぼ満席!

中に入るとそこには沢山の花とかぼちゃが飾られ、ケーキ・クッキー・オープンサンドなどが置かれています。このテーブルの置かれているものは最初に自分で選んでレジで精算します。

オーダーしたものはここで頂きます。 この時は丁度お客さんが引けた時だったのですが、お客さんひっきりなし!

ランチはレジで注文します。初めてだったのでお店の方に伺ってどんな食事が出るのかを聞きました。ここでとれたお野菜を使ったものや、チキンのグリルなど3種類ほどランチが用意されていました。 私はかぼちゃがグリルされたものでその上にパルメザンチーズやホウレンソウのようなものがどっさり! 夫はチキンをグリルしたもの。 その他にもスープもありました。

結構日本人にはボリュームがあるかと思います。 そして、やっぱりパンは美味しい! お野菜だけのメニューでも濃厚な味付けで満足です。

その後、私はニンジンケーキを食べました。これがとっても美味しくて! お腹一杯だったのにペロリと食べてしまいました。

店内はスズメのような鳥がけっこういて、落ちているパンくずを食べている様子が見られます。 あまり人に対して警戒していないようです(笑)

こんなのどかな風景で頂くお料理は格別です。平日だったのですが、お客さんがどんどんやってきました。結構わかりづらい所にあるのにこの人気に驚いています。 このゆったりした雰囲気とお店の方の親切さが人気の秘密なのでしょう。 この日だけお天気が良かったので、そんな日に行くことが出来て良かったです。 ごちそうさまでした!