Cafe Aalto(Helsinki, Finland) - フィンランド

Cafe Aalto(Helsinki, Finland)

 09,2014 19:00
【Cafe Aalto】
■Academic bookstore, 2nd floor, Pohjoisesplanadi 39, Helsinki, 00100, Finland.
■月-金 9:00-21:00 土 9:00-18:00 日 12:00-18:00


5663.jpg


フィンランドのカフェ巡りのトリはもちろん有名なCafe Aaltoです。 

到着して一番に行きたかったカフェなのですが、日曜日で閉店が早かったのです。 私のミスで到着したときには掃除をしていました。聞いたらもうclose。。。 と言う事で改めて伺いました。

こちらはAcademic書店の2階にあります。 こちらはとても大きな書店で2階から見下ろす店内は圧巻です。 カフェに着いたら、お店の方が日本語のメニューを用意してくれました。 ここで初めて日本語! ちょっとホッとしました。 HPも日本語版があります。

こちらはフィンランドの建築家アルヴァ・アアルトの設計。 イッタラのアアルトベースを思い出しました。 黒の椅子にゴールドのランプが印象的。席の間隔はせまそうに見えますが、実際座ってみるそんな感じもしません。 通路側の席の椅子はアントチェアでしょうか。 所々に生花も飾っている所もいいですね。



5681.jpg


私はカフェオレ4.4ユーロ あとはプッラ(3.6ユーロ)と言う甘いパン。 この甘い部分がとても美味しい! フィンランドもスウェーデンもそうだったのですが、パンがとても美味しいと思いました。 夫はポット入り紅茶(3.9ユーロ)を。結構入っているようで、夫はかなり満足していました。



5680.jpg



とある映画のロケ地にもなったカフェで、日本人が多いというのを聞いたのですが、私たちが行った時は日本人は私たちのみ。やはりシーズンオフと言うのもあって想像よりも日本人は少ないと思いました。平日に訪問したのですが、結構にぎわっています。 PCを持ち込む人、お買い物帰りに休憩する人、打ち合わせする人などいらっしゃいました。 



5679.jpg



フィンランドに行ったらここはおさえておくべきカフェ! Wi-Fiも使えます。 お手洗いも無料で使えますので、ぜひ!


地図はこちら・・・

大きな地図で見る




おまけ

hel010.jpg

hel011.jpg



ヘルシンキ大聖堂です。ここも有名な所ですね。 荘厳で圧倒されます。ここもぜひ! 青空だったらもっと映えるんだろうなぁと想像しながら…。 


ヘルシンキは、治安もとても良くて旅行しやすかったです。 会話は英語で十分です。そして、お店に入ればWi-Fiが使える所がとても多くて助かりました。 親切な人も多くて、店員さんの笑顔が印象的でした。 個人的にはもっと時間をとってゆっくり回りたい場所でした。 行きたかったけど行けなかった場所が沢山あるので、次回旅行する機会が出来た時のお楽しみにします。

事前調査でクレジットカードを使う場面の方が多いと聞き、CASHはあまり持たなかったのですが、正解でした。カフェはほとんどの所はカードがOKでした。 CASHは空港での買い物やお手洗いで使ったくらいでしょうか。


あと、結構お寿司のお店を見かけました。「SUSHI BAR」と掲げられたお店がちらほら。空港のカフェでも売られていました。これはスウェーデンのストックホルムでも同様。 どんな感じか食べてみればよかったなぁ。メニューを見た限りではサーモンやエビが多かったです。

次はスウェーデンです♪
関連記事
Instagram

ランキング参加中
【FC2 Blog Ranking】 | 【カフェ・喫茶店ランキング】

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



Latest Posts