Cafe Regatta(Helsinki, Finland) - フィンランド

Cafe Regatta(Helsinki, Finland)

 05,2014 19:00
【Cafe Regatta】
■Merikannontie 10 00260 Helsinki, Suomi
■9:00-23:00



5668.jpg


ヘルシンキへ行ったら、このカフェに行ってみたい! という事でトラムと徒歩で向かった先は、フィンランド湾沿岸にある赤い小屋の可愛いカフェへ。

その前に、これまた行ってみたかったカフェに向かったのですが、この日は13時オープンの張り紙が。。。なんてこった! 気を取り直して赤い小屋を目指していきました。 今回はヘルシンキ中央駅でデイチケットと言う指定した日数でバス・トラム・地下鉄・フェリーが乗り放題というのを購入しました。 

こちらのカフェに行くならばバスが便利ですが、聞いた話によるとバスは日本と違って次の次の停留所の表示が出ないそうで、自分でいくつ目で止まるのかを数えなきゃいけないそうで…万が一のことを考えてトラムにしました。8番線にのってTöölöntori と言う駅で降りて徒歩で10分ほどで到着です。




hel004.jpg



この時期は晴れている方が少なく、曇りか雨だそう。その代わり街路樹の葉が緑から鮮やかな黄色に変わり、そのコントラストが見事でした! オフシーズンではありますが、実は紅葉がとてもきれいでツアーでも北欧の紅葉ツアーを企画しようかというのを聞きました。



5669.jpg



公園を突き抜けると、視界がひらけてきました。そして見たことのある風景!もう少しです



5670.jpg



可愛い! 晴れていればもっと気持ちよさそう。 テラス席もあります。



5672.jpg

5674.jpg



店内は小ぢんまりとしています。沢山の食器や雑貨がランダムに陳列されていて、椅子には可愛いクマのぬいぐるみがあったりします。なんだかおばあちゃん家に行ったかのような温かな店内。 平日だったのですが、既に数組のお客さんがお茶していました。 お店の方に伺って店内の一部を撮影しました。お客さんがいたのでこれが限界でございます。。。



5675.jpg



注文は先にレジで済ませます。お値段は良心的。私たちはコーヒーとまずはブルーベリーケーキ。このフォークが刺さったままで出てきたときはちょっとびっくり! 日本人からみたらこれは驚きますよね。 綺麗な店員さんに「生クリームつける?」と聞かれてお願いしたらたっぷりつけてくれました。コーヒーはおかわりも出来るようです。

ケーキ、甘すぎるとかあるのかなぁとおもって食べたら…ほどよい甘さと、たっぷりのブルーベリーでとっても美味しい♪ 



5676.jpg




シナモンロールも忘れてはいけません。 前回のカフェでまた大きいのが出たら…と心配したのですが、丁度良いサイズです。スライスのアーモンドがアクセントになっていて、しっとり美味しいです。あっという間に食べちゃいました。





5673.jpg


居心地がよいですし、精算した時にお釣りを細かくしてくれたり(フィンランドではお手洗いが有料な事が多いので、小銭はとてもうれしかったです) 緩い雰囲気なのがとてもよかったです。 常連さんもひっきりなしで人気なのが伺えます。お天気の良い日にぜひ。お勧めです。


----------

おまけ


hel005.jpg


フィンランドのいわゆる郵便局です。右下のオレンジと青のものはポストです。夫がここから日本へ夫の職場の人にお土産を送りました。EMSで送ろうとしたら、郵便局の人に「日本まで85€だから、もっと安いのがある」と言われていました。85ユーロって。。。日本円で1万円は超えますね(^^ゞ 郵便局の方がとても親切だったのが印象的でした。




hel006.jpg




ヘルシンキ中央駅です。やたらとバーガーキングを見かけたような。



地図はこちら・・・

大きな地図で見る
関連記事
Instagram

ランキング参加中
【FC2 Blog Ranking】 | 【カフェ・喫茶店ランキング】

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



Latest Posts