Cafe Esplanad(Helsinki, Finland) - フィンランド

02,2014 19:00
【Cafe Esplanad】
■Pohjoisesplanadi 37 00100 Helsinki, Suomi
■月-金 8:00-21:00 土 9:00-21:00 日 10:00-21:00

少し遅めの夏休みを取りました。

今年の旅行は、あこがれの北欧! フィンランドとスウェーデンです。

成田からヘルシンキまでは9時間50分。到着してヘルシンキのホテルまで行きチェックイン後、街を散策しました。向かうはストックマンやマリメッコ・イッタラなどがあるエスプラナーディ通りへ。

この日は日曜日で、デパートなどが早じまいとなります。 丁度閉店する時間帯だったようで、始めに行きたかったカフェはタッチの差でclose…。次の日のお楽しみにしようと思い、街を散策したら聞いたことあるカフェを発見! 日曜日はお店自体も閉まるのが早いらしく、こちらはまだ開いていたので入ってみました。

写真では、お客様がいないように見えますが、この前後で列ができるほどの賑わいでした。このショーケースから好きな食べ物(ケーキ・パン・サンドイッチなど)を選び、飲み物も同時に注文します。 ここの食べ物はとにかく大きいサイズ! 特にパンとサンドイッチは、日本人にとってはびっくりするくらいのサイズなのではないでしょうか。

ショーケースには商品の札がなかったので、店員さんに注文するときに指差しで取ってもらいました。

ヘルシンキ初のカフェ。オーダーしたものは、カフェラテ(4.4€)とKorvapuusti(3.9€) Korvapuustiとはいわゆるシナモンロールの事。フィンランドのシナモンロールはどんなんだろう?と言う事でオーダーしました。 写真では伝わりにくいのがとても残念なのですが、このシナモンロール、人の顔くらいの大きさなのです。 長旅で疲れた私たちは、この大きさにひるみそうになりました。

食べてみると…美味しい♪ 大きいので食べきれるか心配でしたが、夫と2人で難なく食べきりました。カフェラテも私たちにとってはかなりのボリュームでしたが、やっぱりコーヒー消費量が多いフィンランド。美味しく頂きました。

店内はとても広く、奥にまでお客さんがぎっしり! デパートがセールだったようで、閉店後こちらのカフェに流れ込んだようです。 注文の列もひっきりなしでした。 休日も開いているカフェは貴重らしく、地元の方や、観光客に人気なカフェでした。

----------

おまけ

(Instagramの写真と重複してしまうので、ご覧になっている方はごめんなさい)

フィンエアーでひとっ飛び。 紙コップがマリメッコとのコラボなのが良かったです。

夜のヘルシンキ。 こちらは既にコート必須です。空港から出たとたん寒かったなぁー。その中で外国人の方はノースリーブで歩いているのを見てびっくりしました! しかし、この風景美しいです。。。

ヘルシンキのスタバです。フィンランドはスタバが空港2か所と、こちらのストックマンのお店の計3か所しかありません。この日は既に閉まっていましたが、閉店間際まで行列でした。

*** しばらくフィンランドとスウェーデンのカフェ巡りが続きます。