CAFE SOMMEILLER(立川) - 立川

CAFE SOMMEILLER(立川)

 13,2008 14:32
【CAFE SOMMEILLER】
■ 東京都立川市錦町1-5-6

----------


【ご注意】

こちらは2012年現在「店内・店外・お料理・お菓子など全て写真撮影NG」となっております。以下の記事では店内やお料理の写真を掲載しておりますが、訪問した当時にオーナーさんに許可を得て撮影しているものです。ご了承ください。



----------





2008/4/13@2回目

1466.jpg

ある日、立川にふらりと立ち寄りこちらのお店に久しぶりに行ってみよう・・・と思い立ちピンクのビルへ。記事を見ると去年訪問したきりでした・・・う~ん時間が経つのは本当に早いです。

1467.jpg

相変わらず素敵な空間。内緒にしてしまいたいくらいとっておきな空間です。店主に許可を取り店内を撮影。店主のこだわりがちゃんと出ているのが分かります。


1468.jpg

BLTCサンドです。外はかりっと中がふんわりなフォカッチャは温かくて美味しいです。Cのチーズは私の大好物。

1469.jpg

店主がとてもいいタイミングで出してくる食後の珈琲とミニスイーツ。前回行った時はスイーツ類は食べられなかったのですが、甘さ控えめで私好みの味!美味しいブッセでした。珈琲はもちろんミルクもタップリと注がれ「ミルクが足りなかったら声をかけてください」と。 出す直前にミルで豆を挽き、淹れた珈琲はブラックでも美味しくて幸せな気分になりました。

お店の名前の通りまさに「まどろんだ」時間。中央線や南武線を眺めたり、持参した本を読みながらのんびり過ごしました。やっぱりここは素敵な場所です。

その後、連れの人にもこのお店に連れて行きたくて訪ねたのですが・・・店主が体調を崩されたそうでお休みになりました(T_T) お1人で営業されているから大変だなと思っていたのですが・・・。さぞ辛かった事でしょう。また機会があったら訪問します。 

それにしても記事にしようと前の記事を見たら、前の写真と同じようなものをまた撮影してる事に気づきました。アホな私・・・。しかも席も前回と同じ席でした(^_^;) 今度はソファ席に座ってみようっと。




(店内の写真撮影の際は一声かけてくださいとの事です。その際撮影禁止のものがありますのでお店の方の指示に従ってください。ちなみに左奥の壁の棚の部分とレジ横にあるテイクアウトのお菓子類は撮影禁止です)

----------


2007/7/15@1回目

10数年前の立川は、あまりいいイメージがなくて「ユザワヤ」に立ち寄るくらいしかなかったのですがモノレールが出来て、いろいろ開発されてからかなり栄えてきましたね。

立川駅の南口の線路沿いにまさに隠れ家的なcafeを見つけました。

個性的なピンクのビルサンパークビルの2Fの1室にあります。
502.jpg


一見すると本当に住居みたいな雰囲気ですが(実際住居使用で使われています)・・・本当にあるんです。こちら以外にもいろんな飲食店があってなかなか興味深いです。


503.jpg

505.jpg

一歩中へ入ると・・・思わず立ち止まって見とれてしまいました。素敵なインテリア・席の配置・飾られている雑貨・・・どれをとってもセンスが良くて落ち着きのある店内でした。

店内にある本を読みつつしばし、お料理を待ちます。
506.jpg

フォカッチャサンドのセットです。サンドの中身は照り焼きチキン。このフォカッチャがモチモチとして食べ応えがありますよ。お腹一杯!

507.jpg

実は、ここから電車が通る様子を眺める事が出来ます。中央線や南武線などが行き交っております。電車の走る音も心地よいですよ。

508.jpg

温かい紅茶を頂きつつ、ゆったりとした時間を過ごしました。雨ふりでじめじめしていましたがこんな雨な日はcafeでまったりが一番です。

駅の賑わいから離れて静かですし、正に隠れ家的なカフェです。なぜ気づかなかったんだろう・・・と悔やまれます。

ランチをしながら立川で仕事をした時の事やその他諸々思い出しておりました。社会復帰した場所でもあり、プライベートでもここでいろんなドラマがあって・・・その時の事を思い出すとなんだか甘酸っぱい気持ちになりました。 立川は私にとっては思い出の街でもあります。

何か躓く事があったらまたこの街へ来よう。そう思った昼下がり。
関連記事
Instagram

ランキング参加中
【FC2 Blog Ranking】 | 【カフェ・喫茶店ランキング】

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



Latest Posts